Category Archives: 合格体験記

合格体験記募集! 【しょぱん】

28年度口述試験を受験した皆様へ こんにちは、タキプロ7期のしょぱんです。 このたびは、2次筆記試験の合格おめでとうございました! 早速ですが本題です。 「タキプロブログに皆様の合格体験記を掲載してみませんか」 「合格体験記を書く予定の方」「タキプロブログに載せても良いと思う方」は、ぜひ投稿のご検討をお願い致します! 書こうかどうか迷っている方は、拙稿『合格体験記を書いてみよう【しょぱん】』に書き…Read More

【ミッチーメソッド】不合格者の方へ「あきらめなければ不合格ではない」。自分が不合格だった時のブログを読んで欲しい

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく!     ドMの諸君! 2次筆記試験の合格者はおめでとう!次は口述試験だな。 口述試験に向けて一言! 「特にありません」 なん…Read More

【2次筆記試験の結果を首を長くして待ってるそこのアナタ向け】「私の顛末」あるいは「その時歴史は動いた(大袈裟)」【ぱくさんの知的根性論#23】

…えっ、もう12月? 嘘だっっっ!! ★ ぱく@タキプロ7期の鬼s…もうなんでもいいやです。 いよいよ明日…ですね。 何がって、それ私に言わせますか?(笑) ★ 今回は、d)、e)の、「とにかく早く合否が知りたい」方に向けたお話です。 題して「私の顛末」あるいは「その時歴史は動いた(大袈裟)」。 ★ 事ここに至って、 試験や診断士のあれこれとか話しても ほとんど意味ないと思うので、 「せっかくなの…Read More

勉強を開始したドMな諸君へ「合格するために最も大事なこと」ミッチーメソッド

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! 診断士試験に新たに挑戦するドMの諸君!  諸君はよくぞ決意した! 素晴らしい! だが、合格を勝ち取るのは容易ではないぞ。その覚悟があるのだろうな…Read More

合格体験記を書いてみよう【しょぱん】

寒くなってくると布団の中で読書をすることに幸せを感じます。(だから「読書の秋」と言うのか?) こんにちは 火曜日隔週担当のしょぱんです。 読書も良いのですが、それよりも今年の2次試験の問題が気になり、与件と設問を2回ずつ読んでみました。事例Ⅰと事例Ⅱ、例年より難しくないですか?事例Ⅰは1つの問題に2つの設問が付いており私の苦手な構成です。変に難しく考えて2つの設問を揃って外す悪癖があったからです。…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日】あと6日!1次試験体験記@レオ

おはようございます。【毎週日曜日は名古屋の日!】の朝を担当するレオです。   1次試験まであと6日!今週はいよいよ1次試験です。これまでの努力を無駄にしないためにも、コンディションに気をつけて知力、気力共に万全の状態で試験に臨めるよう心掛けてくださいね!   1次試験は2日間、最大で計510分の勝負です。どんな問題がでるかは蓋を開けてみないとわかりませんが、どんな問題が出ても、どんな状態でも最後ま…Read More

【まいど!関西です。】診断士一次試験までの熱い過ごし方

熱帯夜じゃないか。そんな熱い日本の6月に診断士受験生の受験への熱意をどこに向けるか、1次試験の申し込みも終わり、やる気十分の状態である今、勉強することを明確にしておきたい時期ではないでしょうか。方向性を間違わなければまだまだ点数は伸びます! しかし、診断士試験ほど方向性を迷う試験はないのではないでしょうか? ・知らないことが出てきたから、その専門書に没頭する。 ・わからないことを、徹底的に考える。…Read More

しょぱんの自己紹介<後編>(二次試験合格体験記)

みなさんこんにちは、火曜日隔週担当のしょぱんです。 前回に引き続き合格体験記をお届けします。前回は受験動機や一次試験合格までの道のりについて、ご紹介しました。 今回は、二次試験勉強期間中に反省したことを中心にご紹介いたします。反面教師として活用できる部分があれば幸いです。  【1年目の二次試験】 一次試験に続いて独学で勉強開始です。勉強時の悩みは大きく2つありました。それを解消するべく体策を講じま…Read More