Category Archives: 受験生活

【Shellyの合格心得・第4回】受験生である夫が読むべき妻からのメッセージ

Shelly@タキプロ8期です。   これまでのブログでは、妻・家族を抱えながら試験学習に挑む方々にとって、家族との「状況・情報の共有」がいかに重要かをお伝えしてきました。これは、あなたの診断士資格取得に対し、家族の理解と応援を定着させる唯一無二の要件なのです。   とは申し上げながら、これまでは夫であるShellyが筆を起こし、Shellyのフィルターを通してこのテーマを発信をしてきました。です…Read More

【ストレート合格】 挫折と戦う!? 戦わない、勝ちパターン

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) ストレート合格を目指している方は、いよいよ1次試験に向けて仕上げの時期でしょうか。私は去年、TACに通っていて、完成答練という本試験並みの演習問題に苦戦していました。 過去問がある程度できるようになっても、完成答練の点数だけは伸びず、問題の方がおかしいのでは!?とさえ思ってしまいました。(…Read More

【とまとりんごの勉強10か条 その2】 合格者に受かる秘訣を聞きに行く!(1次科目ごとワンポイントアドバイス付)

とまと:ハーイ!隔週木曜日の恋人♡こと、とまとりんごです。 (自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:隔週木曜日の恋人てなんやねんそれ。 とまと:じゃあ、仕方ないから、隔週木曜日のギリギリ恋人♡に訂正してあげましょう。 りんご:ギリギリ恋人て、余計ややこしいわ! とまと:さ、今回はとまとりんごの勉強10か条シリーズ第二弾!と題しまして、【勉強10か条 その2】をご紹介します。 この時期にな…Read More

GWの過ごし方&経営法務の勉強法その1 by スーさん

皆さん、こんにちは。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   私の自己紹介はこちら 前回のブログ(1次試験過去問の勉強法)はこちら   現在、ゴールデンウィーク真っ只中ですが、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 いよいよ1次試験の受験申込みが始まりましたので、受験の申込みは早めにすませてしまいましょう!!   計画通りに勉強が進んでいる方もいれば、そうでな…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第3回「GWだからって」

おはようございます。タキプロ8期のMaxxです。   今日からGW後半戦ですね~。しっかりお休みをとることができる方にとっては、まとまった勉強時間を確保できるチャンスですね。   とはいえ、「勉強だけやってればよい」というわけにはいかない方も多いのではないでしょうか。休みの間に片づけなきゃいけない用事もあるでしょうし、様々なお付き合いもあるでしょうし、小さなお子様がいらっしゃれば、お子様はあなたと…Read More

【Shellyの合格心得・第3回】タキプロ答練 夫婦関係の診断及び助言に関する実務の事例Ⅳ

Shelly@タキプロ8期である。早速だが、2次試験対策として以下の事例問題に取り組んでほしい。なお、前回の事例問題は、読者に大変好評を頂いた。本ページ右下の「現在読まれている記事はこちら」にあるブログ閲覧数は500回を超えた。今回も500回を越えた場合、ハンドルネームを変更する。変更後は「夫婦関係診断士」とする。  Shelly一家(以降S一家)は、貯蓄〇万円、総資産4,865万円の千葉市郊外に…Read More

本試験日にピークを持って行く!~5月から7月までの過ごし方~

とまと:今日もあなたのペースメーカー、とまとりんごです♡ (自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:相変わらずさっむいはじまり方したな~。 とまと:ちょうど暖かくなってきましたからね、さてと! 今回は、◯◯までの過ごし方シリーズ第二弾!5月から7月までの過ごし方について、です。 りんご:いわゆる、直前期の過ごし方ゆうやつやな。 とまと:はい。ゴールデンウィーク中の過ごし方はすでにお話してい…Read More

【Shellyの合格心得・第2回】タキプロ答練 夫婦関係の診断及び助言に関する実務の事例Ⅰ

Shelly@タキプロ8期である。早速だが、中小企業診断士2次試験対策として、以下の事例問題に取り組んでほしい。表題をテーマに、Shellyの実話に基いて作問した事例である。  Shelly一家(以下S一家)は、貯蓄○万円、年収○○○万円、家族員数5名(正規家族4名、犬1匹)の、健康のためなら死んでもいいサプリメント大好き家族である。主な事業は、Shellyが展開するサラリーマン事業と、Shell…Read More