Category Archives: 科目合格者向け

多年度合格・科目合格戦略 / NABEさん

皆さんこんにちは!タキプロ関西8期のNABEさんと申します! 関西のタキプロイベント(春セミナーや勉強会)には顔を出していますが、このブログでの投稿は初めてなので、簡単に自己紹介をします(^^) ・メーカーで技術職として勤務するアラサー世代の男性 ・出身は栃木県那須塩原市 → 現在は兵庫県在住  自然の豊かなところで育ったので都会はとても苦手です ・2013年11月~2016年12月の約3年間かけ…Read More

これなら読める中小企業白書 ゆっきー

みなさーん。ゆっきーでーす。勉強しっかりやってますかー。以前のブログでお知らせしてました、マイルストーンとすべき7月上旬の1次模試まであと数日ですね。 先週のろうてつさんのブログにもありました、暗記科目の中小企業経営・政策については、これからの挽回もまだまだ可能ですよ。 今日はゆっきーにとって、とっつきにくかった中小企業白書の理解について、なるほどと思ったものをお知らせしまーす。 中小企業経営・政…Read More

【ブログ号外!】開催迫る!6.11勉強会スピンオフセミナー <特別ゲスト>東京都中小企業診断士協会城北支部 清水一都支部長

みなさん、お久しぶりです。シンラーメン@タキプロ8期です。 今回は6月11日に行われる勉強会スピンオフセミナーで、東京都中小企業診断士協会様、一般社団法人荒川区中小企業経営協会様より、ベテラン診断士にご来訪いただき、受験生にエールを送っていただくという特別プログラムをご用意しましたので、追加の告知をさせていただきます。 勉強会スピンオフセミナーとは?こちら ■対象  :中小企業診断士試験全受験生(…Read More

模試の結果がまだ40点台?いやいや、あとたったの5問ですって!

みなさんこんにちは。タキプロ8期のろうてつです! 気が付けばGWが終わったのも3週間前。あさってからは6月っすよ!ひー!嫌ですねーっ。しかし試験日は平等にやってきます(涙)辛いのはみんな一緒っす。あともう一息!頑張ってください!!! 今回も長いです。最後まで読むと一次を突破できるかも? この時期、今思えば模試の結果なんかもボツボツ帰ってきて、成績に一喜一憂してると思うっすが、経験からすると「2次の…Read More

【号外!】6.11勉強会スピンオフセミナーのご案内 第二弾

みなさん、お久しぶりです。シンラーメン@タキプロ8期です。 今回は6月11日(日)に行われる勉強会スピンオフセミナー後の懇親会会場が決まりましたのでご連絡いたします。 ところで、勉強会スピンオフセミナーとは?詳しくはこちら ■対象  :中小企業診断士試験全受験生(1次2次問わず) ■開催日 :2017年6月11日(日) ■時間  :13:30~16:45(13:00開場) ■場所  :月島区民館(…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!科目合格の方が現実的!つばさん@タキプロ名古屋7期♠

Tweet 科目合格の方が現実的!つばさん@タキプロ7期です♠ 「毎週日曜日は名古屋の日!!」 日曜日はタキプロ名古屋のメンバーから情報をお届け致します     今回は、万全な準備をしたかったけど現実は甘くなかった的な心持ちで迫る試験日に若干の恐怖を覚えている方むけに書いています。一発合格以外は考えていないマンはスルーして下さい。   1次試験は記憶の試験ですから、単…Read More

【まいど!関西です。】1次試験、科目免除や保険受験はするべき?

みなさんこんにちは!せの@タキプロ関西7期です。 5月6日から始まった1次試験の受験申込ですが、もうすでに済ませたよ!という方も多数いらっしゃることと思います。なにせ、申し込み締め切りが5月31日までと受付期間が短く、気が付けば過ぎてしまっていた…!なんてこともあり得ますものね。。 その一方で「科目免除の資格をお持ちで受験する科目をどうするか」「2次の受験資格をお持ちで1次受験をどうするか」迷って…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『原点回帰でH28年度合格に向けたこの時期の過ごし方を考えてみる』byぱーくん

皆さんこんばんは!ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。 大変な寒波もひと段落といったところですが、急激な気温の変動もあり私の娘の小学校も、学級閉鎖になるなど、『インフルエンザ』がはやり始めたようです。 いよいよこの週末から始まった『実務補習』。参加されている方は、社長のヒアリング、診断の方向性のディスカッションを終え、これから通称『地獄の1週間』と呼ばれる、診断報告書たたき台の作成に入るころでしょう…Read More