Category Archives: 模擬試験

誰でも今から差し馬になれる!!〜超直前期の過ごし方〜

とまと:一次試験まで遂にあと1ヶ月をきりましたね。今回は、体調や精神面で落ち込んでいる方必見の、これからでも差し馬になれるという話をしたいと思います。 りんご:差し馬って、競馬の用語やんな。実はギャンブラーなんか? とまと:いえ、外見どおり、真面目だけが取り柄なので、全くもってギャンブラーではありません。 りんご:外見て、誰も知らんと思うけど。ブログ読んでくれてる人らは、多分えっらいうるさい関西の…Read More

1次模擬試験の最大活用 ゆっきー

みなさーん。ゆっきーでーす。毎日ムシムシ、しとしと、いやな季節ですねー。でも雨も降らないと、かたつむりさんや農家さんや傘屋さんが困っちゃいますね。なんでも適度に平年通りが一番ですね。 さてさて、みなさんは受験校の公開模試受けられましたか?おそらく、結果に一喜一憂していることと思います。ゆっきーもそうでした。「あーあ」って思ってました。だって各科目60点に遠く及ばずだったのですから・・・。 特に昨年…Read More

【ストレート合格】 1次直前! シンプルに考える合格必勝法

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   1次模試の感触はいかがでしたでしょうか? 得点がイマイチ!? 不安…? 色々あると思いますが、ここで諦めたら絶対後悔します。 合格するかどうかは、確率ではなく、自分で決めましょう!   今回は私の直前期の作戦をご紹介します。私は精神論ではなく、自分で論理…Read More

模試で得たことを本番に活かす

関西勉強会、7/7からはいよいよ平成28年度の事例を扱います! 私達8期タキメンが合格を掴み取った思い入れの強い事例です! 一次試験直前期ではありますが、その試験の合格者の思考プロセスを知る絶好のチャンスです!是非ともみなさんご参加ください!! ⇒ 勉強会のお申込はこちらから。   みなさんこんにちは。関西オンリー担のアシベです。3週間ぶりの投稿となりました。 今日、明日とTACの一次公…Read More

【ストレート合格】1次模試で、合格をグッと引き寄せる!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) 次の週末は、1次模試ですね。 まだ申し込んでない人も、今すぐ問合せすれば、まだ間に合うかもしれません。是非、模試を受けて、今後の計画に活かしてください。 今回は、去年私が1次模試を受けた時の意外な気づきと、活用法をお伝えします。他のタキメンも色々な模試活用法を書いています。それぞれ、気に入…Read More

模擬試験のお昼ごはん、何を食べますか?

皆さんこんにちは☀タキプロ8期生、関西在住のoyatsuです。 ブログをご覧の皆様にはお初にお目にかかりますので、少しだけ自己紹介をさせていただきます。 ・京都生まれの京都育ち、関東(東京・横浜)に6年住み、のちに兵庫県民となり約2年になります。 ・中小企業診断士であり、管理栄養士でもあるのですが、現職はSEをしており「ナゼ?」とよく聞かれます。 ・芝生の上で昼寝をするのが好きです。 どうぞよろし…Read More

1次直前!基本・基礎論点の総復習

みなさまおはようございます(^^)/ タキプロ名古屋8期、黒猫です。長野県のド田舎地方在住&50代のおっさんです。 自己紹介はこちら。前回の記事はこちら。 6月18日日曜日、1次試験まで残り48日になりました! 1次試験が近づいて来て、 思ったように勉強が進んでいなくいなくてヤバイって思っている人、てんぱっちゃっている人、焦りまくっている人、アレやんなきゃあいけないしコレもやらなきゃあいけない><…Read More

【凡ミス撲滅委員会】模試前必見!実力を点数に結びつける方法

大手予備校の模試を2週間後に控えたみなさまお疲れ様です、トッティ@二代目です(いままでの記事はこちら)。 え?そういえば模試の申し込み忘れてた!? そんなあなたのために、本日ブログの最後に各予備校1次公開模試のリンクを貼っておきます。 また、日ごろから予備校に通学していてコースに模試がセットされている方も、「書き換え」という手続きが必要なことがあります。 模試は本番を想定した全体シミュレーションが…Read More