Category Archives: モチベーション

【モチベーション維持】には『人に話す』ことが効果的!

こんにちは。50代で奇跡的にストレート合格できた「しげ」です。 私の合格体験記はこちら。よかったら見てやってください。 昨日のタキプロ東京春セミナーは、おかげ様で大盛況でした! ご参加いただいた皆様、いかがでしたでしょうか? 私も、去年の春セミナーは受験生として参加し、 色々な方から勉強方法などを具体的に聞けて、大満足でした。 でも、もっと重要だったのは、懇親会での出来事。 たくさんの熱気とお酒パ…Read More

がんばらないようにがんばる!~今からゴールデンウィークまでの過ごし方〜

とまと:みなさん、こんにちは!ギリギリガール☆こと、とまとりんごです♡自己紹介はこちら。 りんご:うわっもうガールとかいう年やないやろ‥。全国のピチピチガール達に謝りや!! とまと:そんなどーでもいい話はぽいっと横に置いといて! りんご:こら無視すんなー。 とまと:今日のお題はこちらです!どん!○○までの過ごし方シリーズ第一弾!「今からゴールデンウィークまでの過ごし方」! りんご:なかなかええテー…Read More

【号外】■■■タキプロより診断士受験生にご提案 3連休の過ごし方 3.20春セミナー■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 試験勉強、捗っていますか?3/18(土)からの週末は待ちに待った3連休ですね。この連休を利用して、これまで手がつけられていなかった問題集、過去問を片づけたり、弱点科目の補強に充てたりする受験生も多いと思います。でも、3日続けてフル回転で勉強するのはなかなか大変です。また、勉強をする中でふと迷ったり、悩んだりすることも出てくるかもしれません。 そこで、そんなみな…Read More

1次試験を前に心折れないために / Kappa

まだ見ぬ受験生の方々。 はじめまして!  Kappaです。 これから一年、毎土!(毎週土曜日)の関西から、隔週で皆さんのお役に立てるブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。m(__)m まずは自己紹介から。  リアル Kappa のプロフィールは「合格体験記」(こちら)に譲るとして、ここでは Kappa の生い立ちを紹介します。 Kappaの故郷、それは、「御池」・・・。  宮崎と…Read More

■■■緊急告知 診断士受験生に贈る、タキプロ春セミナー2017開催決定■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 頑張る診断士受験生のみなさまに向けて、タキプロ春セミナー、今年も開催します! なんと、昨年の参加者アンケートでは満足度100%と大好評でした。 今年も1月に合格したばかりの合格者が経験とノウハウを持ち寄って企画を練りに練っています。 現在のところ、 1.googleでも見つからない、合格者データ徹底分析 2.合格者が自らの合格ストーリーをオープンに語るパネルデ…Read More

【羊男のブログ 最終回】お別れのご挨拶

  『・・・ 起業、挑戦意欲、創意工夫の積み重ねが一層活発となるような社会への変革なくしては、この国の将来は危うい。変革の担い手としての中小企業への大いなる期待、そして、中小企業が果敢に挑戦できるような経済社会の実現に向けての決意を政府として宣言する。』 中小企業憲章「結び」より抜粋     こんにちは、羊男です。   タキプロ7期メンバーのブログも2月いっ…Read More

診断士の仕事で稼ぐ! 【しょぱん】

最近マネーに関するコラム記事を読んで刺激を受けました。その内容は「生活を長期に安定させるために、資産運用でなく稼ぐ力を向上させるという方法もある」というものでした。 「リスクを取って資産の増減に一喜一憂する運用を好まない人もいる。ITスキルや語学力を磨き、好きな仕事で顧客に感謝されつつ今以上にお金をもらう方が幸せなのでは」というようなことが書いてありました。 このメッセージは、診断士資格を持ってい…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日】中小企業診断士試験を通して学んだこと

【毎週日曜日は名古屋の日】おはようございます。タキプロ名古屋のレオです。   口述試験の発表から1ヶ月が経ちました。皆さんどのようにお過ごしですか?インフルエンザが流行っていますね。私も去年3月にインフルエンザにかかってしまいました。実務補習が終わって、仕事も一息ついたタイミングでした。皆さんも気をつけてください!   今回は「中小企業診断士試験を通して学んだこと」について書きたいと思います。 私…Read More