Category Archives: 勉強方法

やってはいけないことと優先順位

まいど❣️…と言っても当方ことツッチーを知る受験生の方は少ないと思いますが、今年春くらいからかな、2か月おきくらいにこのブログに書かせて頂いておりました。 でも、タキプロのOGになってはや一年、とうとう今回が当方の最終回となってしまいました➿😭当方、受験生活が長かった割には自分でも驚くほど受験に未練や興味が無くなり、受験生の皆様に有益な情報を提供出来なかったと申し訳なく思っておりま…Read More

来年に合格するためにどうするか~nao

こんにちは、なおです。 2年前の2次試験を落ちた後のこの時期に来年はどのように勉強をしようかと考えました。これまでの敗因を考えると、2回目の不合格は事例Ⅳの勉強時間が足りなかった、3回目は1次に受かった後に数年ぶりに2次の勉強を始め、事例Ⅲ、Ⅳは注力したので出来たけど、逆に事例Ⅰ、Ⅱで記載すべき内容が足りなかった。 4事例を万遍なく勉強すれば良いことは分かったけど、これまでと同様に自分の空いた時間…Read More

【羊男のブログ】 来年の合格に向けて今こそ「今年の失敗原因」を追求しよう!なになに?そんなことよりも自分の生き方の失敗原因を考えたほうがいいんじゃないかって余計なお世話だ!! ・・・だ、第22回です・・・。

これを書いている今はイブの夜。カフェでケーキを注文してクリスマス気分に浸りながら、ひとりもそもそとこの記事を書いています。周囲には幸せそうな小宇宙(コスモ)を燃焼させっぱなしのカポーばかり。完全に集中力をそがれます、と一般人ならなってしまうところですが、心の強さもぼくのように仙人クラスになるとそんなことではちっとも心揺さぶられません。幸せそうなカポーなんて一切気にしません。そんなうわっついた愚か者…Read More

【羊男のブログ】来年の2次試験こそ「運」を乗り越えて「確実に」合格するために、なにをすればいいのか。などと偉っそうなタイトルをつけてしまい今回もダダすべりです。多分第20回。

急にシベリア級の寒波が来ましたね。せっかく最近発売されたコレ(昨日発見!)も一瞬で凍って普通の白くまアイスになってしまうレベルですが、それはそれで美味しそうです。 今日はスーパーカップの代わりに湯豆腐たべてます。心があったまりますね。こんにちは、羊男です。     さて今日は、今年2次試験を受けられた方の中で、残念ながら今回はダメだったという方(あるいは今年は受験できなかったけ…Read More

【初学・スト合狙い】ミスさえ無ければ勝負は五分五分 – タケシの場合

  こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら)   時間の経つのは早いもので、2次本試験まで残り10日。H28年度2次試験に向けてのタケシの記事は今回が最後になります。 これからの“追い込み期”に向けた学習方法については、当ブログ含めて、こちらや、こちら、更にこちら、で諸先輩方の貴重なアドバイスが数多く書かれていますし、タケシがお世話になった受験校でもこのよ…Read More

【羊男のブログ ep.16】 2次本番まで3週間を切った今こそ手を打つべきいくつかのこと ~いくつのことなのかはっきりしないけど、それはぼくが昔から「はっきりしない男」と言われ続けてきたこととは関係ない~

こんにちは、羊男です。 だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。こんな季節には白くまアイスがぴったりです。白くまアイスは一年中おいしいんです。滅多にありつけないけど。そんな白くまアイスの話は置いといて、いよいよ10月!泣いても笑っても3週間後には本番です。とにかくお体には気を付けて、最後まで楽しみながら全力疾走でいきましょう! (((一応最近の羊男の2次ネタ(´◉◞౪◟◉)  第13回(本質?)…Read More

【初学・スト合狙い】 「聞かれたこと」に答えてますか? – タケシの場合

  こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら) つい先日までの暑い毎日から一転、時には「10月半ば程度」と言われるまでしか気温が上がらない日もあったり、また暑さがぶり返したり、という今日この頃ですが、風邪などひいていませんか? これからは学習状況に加えて、体調にも充分注意して毎日を過ごして下さい。 早速ですが、2次対策の学習を行う際に”「聞かれたこと」にちゃんと答えて…Read More

【オイラ式】~勉強会からの気づき(平成27年・26年事例Ⅳ)~

皆さん、おはようございます。久しぶりの登場、リアル勉強会リーダーの細川泰志@タキプロ7期です。このブログでは、主に勉強会を通して得られた「気づき」について、不定期に投稿していきます。 今回は、先日行われた勉強会@東京(お題は平成27年・26年事例Ⅳ第1問)での気づきを述べさせていただきます。 あ、その前に1つ。9月25日(日)に、タキメンが皆さんの合格を祈願して東京の神田明神に参拝します。 htt…Read More