Category Archives: お役立ち情報

読書のススメ by スーさん

皆さん、おはようございます。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   私の自己紹介はこちら 前回までのブログはこちら   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   2次試験受験生は、合格発表日まで悶々とした日々を過ごしていることと思います。   また、来年の1次試験に向けて勉強をされている受験生も、そこまで試験本番を意識して勉強はされていないことと…Read More

いらっしゃ~い!中小企業診断士の合格後の世界

とまと:ハイサイ!めんそーれ!2次試験結果待ちの方はゆっくり休んでますか~? 来年に向けて勉強をスタートされている方は、毎日お疲れ様です! りんご:なんでハイサイとめんそーれではじまった!? こってこての関西人のくせして・・・。 とまと:たまにはいいじゃないですか。脳内で沖縄を旅したって。 りんご:まじか!怖いな! とまと:怖くて結構。ジョン・レノンも歌っているとおり、想像力は人間にとって最も大事…Read More

業種別審査辞典って?

みなさーん、ゆっきーです。ハロウィンが終わったと思ったら、街は一晩であっと言う間にクリスマスの装飾に。改装するお店の人も大変ですが、改めて日本ってすごいなぁと感じました。 さてさて、2次合格発表を待っている受験生は、この時期、何かとソワソワしますよね。1次試験を来年受ける受験生も、まだちょっと先なので少し時間にゆとりがあると思います。 今日は合格後の実務従事や実際のコンサルにも役に立った『業種別審…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第10回「あるがまま」

おはようございます。Maxx@タキプロ8期です。   筆記試験を受験された皆様、お疲れさまでした。 皆様、これまで忙しい仕事や日常の隙間を縫って時間を作り、試験勉強を熱心にされてきたことと思います。 筆記試験が終わった今、試験勉強に充てていたその時間、どうされてますか?   「上司や同僚に無理言って仕事を引き受けてもらってきたから、お返しに当面は私ががんばらなきゃ」 「これまで…Read More

【Shellyの合格心得・第7回】経営改善計画書?Shelly一家の「夫婦関係改善計画書」

Shelly@タキプロ8期です。 私達コンサルタントを志す者にとって、その役割のひとつに中小企業の経営改善があります。今回は、私が経営改善計画の考え方を、夫婦関係の改善に転用した「思い出」のような話です。 一昨年、一応のストレート合格を目指す私は、2次初受験に破れました。妻に家事育児の負担を一手に背負わせ、肉体的・精神的に破綻に追い込んだ後に挑戦した背水の陣でした。その年の12月、2次不合格が判明…Read More

【11/19(日) とりあえず飲んじゃおうか!】タキプロ大交流会@東京(告知)

  今年の1次試験、2次筆記試験、本当にお疲れ様でした! 11月はイベントが無い… と思っていませんか? タキプロはやりますよ!   とりあえず飲んじゃおうか! タキプロ大交流会@東京(11/19)⇒ 申し込みはこちら   受験生のみなさんとタキプロメンバー、受験生同士のみなさんが 自由に語り合える場を、ご用意いたしました。   今まで勉強に必死…Read More

【日曜日の朝は名古屋から】ちょっとフライングして口述試験対策の話。

皆さまおはようございます! つかちゃん@タキプロ名古屋8期です! 耳タコかもしれませんが、皆さま二次試験本当にお疲れさまでした!! 昨年の自分は試験が終わった瞬間放心状態になって、「あれがダメだった」とか「ここをもう少ししっかり書けばよかった」とかは全く思わず、「やっと解放された・・・よかった・・・」という気持ちで一杯だったことを思い出しました。 しばしの休息を取っても誰も怒りませんので、ここぞと…Read More

【2018年合格に向けて!】1次財務の超初級ノウハウ

こんばんは、トッティ@二代目です。これまでの記事はこちら。 2次試験を終えられた皆さま、お疲れ様でした! と同時に、2018年の合格目標を目指しすでに勉強をスタートされている皆さま、お疲れ様です! 診断士の予備校は秋開講が多いです。既に通われている方や、11月開校でちょうど始められた方など、来年に向けてちょうど受験勉強を開始するorし始めた方が多い時期です。独学の方も、予備校のカリキュラムに合わせ…Read More