Category Archives: タキプロ名古屋

【日曜日の朝は名古屋から】ちょっとフライングして口述試験対策の話。

皆さまおはようございます! つかちゃん@タキプロ名古屋8期です! 耳タコかもしれませんが、皆さま二次試験本当にお疲れさまでした!! 昨年の自分は試験が終わった瞬間放心状態になって、「あれがダメだった」とか「ここをもう少ししっかり書けばよかった」とかは全く思わず、「やっと解放された・・・よかった・・・」という気持ちで一杯だったことを思い出しました。 しばしの休息を取っても誰も怒りませんので、ここぞと…Read More

試験当日!名古屋より応援メッセージ!@黒猫

みなさまおはようございます(^^)/ タキプロ名古屋8期、黒猫です。 いよいよ試験当日ですね!タキプロ名古屋のメンバーからの応援メッセージをお届けします。 【つかちゃんからのメッセージ】 受験生のみなさま、ついに本番ですね! これまで勉強の成果を思いっきりぶつけてやりましょう!一生懸命やってきたのであれば、きっと結果はついてきます。 周りの人たちが遊んでいる休日に、机にかじりついて勉強をしてきたみ…Read More

【残り2週間】この3連休 セルフ模試を!

みなさん、こんにちは。 タキプロ名古屋8期生、ふるさんです。 二次試験まで、残り2週間、進捗いかがですか? 私は、二次試験を4回受験しましたが、 特に合格した4回目の受験前は、『セルフ模試』ばかりやってました。 それはなぜか? 当日、絶対に緊張するからです。 だから、とにかく、『慣れ』ておきたかったんだと思います。 そして、難しい設問に当たると、 パニックになったり、時間配分を間違えたり、 次の事…Read More

【一週間の始まりは名古屋から】答えは書いている。

ごきげんよう。 名古屋 はちみつ太郎です。 10月になってしまいましたね。 ここまでくると、勉強方法で悩んだり、時間が足りなくて焦ったり、ということはあまり無いと思います。 逆に、まだ時間が足りない!過去問やりきれてない!という方は焦ってください。まだ間に合います。   本日お伝えしたいことは一言。 これまでたくさん勉強されてきたと思います。 過去問の演習も何度もされてきたはず。 それで…Read More

【一週間の始まりは名古屋から】NPV&フリーキャッシュフロー&WACC

ごきげんよう。名古屋からはちみつ太郎です。 先日は名古屋 事例Ⅳセミナーあり、NPVについての講義をさせていただきました。 お話しした内容について、かいつまんでまとめますと、   ①フリーキャッシュフローは何故、フリーキャッシュフローと呼ぶのか。 私自身もどっかで読んだのですが、フリーキャッシュフローはフリーなキャッシュフローということ。 つまり自由(フリー)に使えるキャッシュフローとい…Read More

事例Ⅰの勉強法(ド田舎在住の受験生のケース:4)

みなさまおはようございます(^^)/ タキプロ名古屋8期、黒猫です。長野県のド田舎地方在住&50代のおっさんです。 自己紹介はこちら。 9月になりました。朝晩涼しくなってきて、勉強が捗る季節になりました(^^) 2次直前期、集中した勉強が出来ますね!頑張りましょう(^^)v   過去の事例Ⅰの記事は、以下の通りです。(クリックすると別でブラウザが開きます) 〇事例Ⅰの勉強法(ど田舎在住受…Read More

忘れ物はありませんか? 黒猫

みなさまおはようございます(^^)/ タキプロ名古屋8期、黒猫です。長野県のド田舎地方在住&50代のおっさんです。 自己紹介はこちら。前回の記事はこちら。 いよいよ今度の土日が1次試験になりました!   地方在住の方は、金曜日から受験会場近辺に前泊で行く方も多いと思います。っていうか、本気で今年の1次試験に受かろうと思っているのであれば、絶対に前泊したほうが良いです。   昨年…Read More

8月5日 土曜日 試験当日のイメージを / 名古屋 ふるさん

みなさん、こんにちは。 タキプロ名古屋8期生ふるさんです。   一次試験まで、残り2週間、 進捗いかがですか? 今回は、当日少しでも緊張しないために、 特に初めての一次試験の方向けに、 試験当日のイメージを持っていただけるよう、『準備』の話をします。   自分にあった、『本番の迎え方』を来週土日に試すなどして、 当日の緊張を少しでも緩和するようにしてください。   【…Read More