Category Archives: タキプロについて

自己紹介:タキプロ勉強会と私/sono

はじめまして!sono@タキプロ8期です。 (来世の夢はコタツ猫ですが当面の目標は立派な診断士になる事です!) これから月1くらいでブログを書かせて頂くことになりました。 少しでも皆さんの元気が出るような記事を目指しております(^^♪ よろしくお願い致します。 突然ですが皆さん、もう春ですけど冬太り大丈夫ですか。 私は去年のこの時期何をしていたかというと、勉強のモチベーションを冬太り解消にこじつけ…Read More

【ストレート合格】今が2次対策を始める時期かも!

はじめまして。50代でもストレート合格できた「しげ」と申します。 こちらに合格体験記を書いていますので、よかったら見てやってください。 【勉強会に参加するまで】 去年の今頃、私はタキプロ勉強会に参加し始め、3月のタキプロ春セミナーにも参加して、合格に向けて勢いを付けることができました。 勉強1年目でTACに通学していたのですが、唯一の得意科目である経営情報システムの期間だけは、少しだけ他のことを考…Read More

■■■緊急告知 診断士受験生に贈る、タキプロ春セミナー2017開催決定■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 頑張る診断士受験生のみなさまに向けて、タキプロ春セミナー、今年も開催します! なんと、昨年の参加者アンケートでは満足度100%と大好評でした。 今年も1月に合格したばかりの合格者が経験とノウハウを持ち寄って企画を練りに練っています。 現在のところ、 1.googleでも見つからない、合格者データ徹底分析 2.合格者が自らの合格ストーリーをオープンに語るパネルデ…Read More

タキプロの仲間達~nao

こんにちは、なおです。 タキプロ活動ですが、私は7期のキックオフの日に実務従事があり、参加ができませんでした。後日にメールがきて、希望するグループに連絡したら説明しますとのことでした。 勉強会班は日程的に参加が難しいだろうなと思い、オンライン班(ブログ等)と事務局の説明を聞いてから、自分でできる方にしようと思いました。 オンライン班の説明日が先にあり、7期の7名で説明を受けたかと思います。ところが…Read More

【タキプロ 実務補習セミナー in 東京のご案内】

こんにちは、タキプロです。 2次口述試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした。これでようやく試験勉強から解放され、心の底から落ち着いた年末年始を過ごすことができるかと思います。これまでの苦労を癒して、楽しい年末年始を過ごしてくださいね。 1月の発表で合格を確認されたら、中小企業診断士として登録するための最後の関門である「実務補習」が待っています。万難を排して診断士試験を突破した猛者でも、この実務…Read More

タキプロとは?【byやまくー】

■はじめに■ みなさんこんにちは!タキプロ7期東京のやまくーです。今回が4回目の投稿です。これまでの投稿はこちらです。 さて今回は、タキプロとは?というありそうでなかった記事を投稿します。この記事でタキプロについてもっと知っていただき、もしご興味いただける活動があれば、ぜひご参加いただければと思います。   ■タキプロの概要■ タキプロとは、平成21年度から平成27年度の診断士試験に合格…Read More

【羊男のブログ 第2回】 企業経営理論のお話しと、2次対策を今始めるべきかどうかについて

羊男です。春の足音が近づいてくるのを感じる日々、いかがお過ごしでしょうか。さて、今回も3本立てでお話しさせていただきたいと思います。  1.1次試験の話 ~企業経営理論の得点獲得力の上げ方~  2.2次試験の話 ~この時期に2次の勉強を始めるべきか~  3.雑文   1.1次試験の話 ~企業経営理論の得点獲得力の上げ方~ 今日は企業経営理論に焦点を当ててみようと思います。正答率向上に向け…Read More

合格後の1年間【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  昨年の合格発表から1年。念願の診断士に合格して、自分にとってこれまでとは違った1年でした。大きく分けると、「タキプロの活動」「実務従事」「研究会・マスターコース活動」「勉強会支援・運営活動」「興味分野の活動」「各種イベント参加」「資格取得」です。  タキプロの6期生にならなければ、経験できなかったものがたくさんありました。1年前は、タキプ…Read More