Category Archives: 試験のあと

いらっしゃ~い!中小企業診断士の合格後の世界

とまと:ハイサイ!めんそーれ!2次試験結果待ちの方はゆっくり休んでますか~? 来年に向けて勉強をスタートされている方は、毎日お疲れ様です! りんご:なんでハイサイとめんそーれではじまった!? こってこての関西人のくせして・・・。 とまと:たまにはいいじゃないですか。脳内で沖縄を旅したって。 りんご:まじか!怖いな! とまと:怖くて結構。ジョン・レノンも歌っているとおり、想像力は人間にとって最も大事…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第10回「あるがまま」

おはようございます。Maxx@タキプロ8期です。   筆記試験を受験された皆様、お疲れさまでした。 皆様、これまで忙しい仕事や日常の隙間を縫って時間を作り、試験勉強を熱心にされてきたことと思います。 筆記試験が終わった今、試験勉強に充てていたその時間、どうされてますか?   「上司や同僚に無理言って仕事を引き受けてもらってきたから、お返しに当面は私ががんばらなきゃ」 「これまで…Read More

【Shellyの合格心得・第7回】経営改善計画書?Shelly一家の「夫婦関係改善計画書」

Shelly@タキプロ8期です。 私達コンサルタントを志す者にとって、その役割のひとつに中小企業の経営改善があります。今回は、私が経営改善計画の考え方を、夫婦関係の改善に転用した「思い出」のような話です。 一昨年、一応のストレート合格を目指す私は、2次初受験に破れました。妻に家事育児の負担を一手に背負わせ、肉体的・精神的に破綻に追い込んだ後に挑戦した背水の陣でした。その年の12月、2次不合格が判明…Read More

【11/19(日) とりあえず飲んじゃおうか!】タキプロ大交流会@東京(告知)

  今年の1次試験、2次筆記試験、本当にお疲れ様でした! 11月はイベントが無い… と思っていませんか? タキプロはやりますよ!   とりあえず飲んじゃおうか! タキプロ大交流会@東京(11/19)⇒ 申し込みはこちら   受験生のみなさんとタキプロメンバー、受験生同士のみなさんが 自由に語り合える場を、ご用意いたしました。   今まで勉強に必死…Read More

果報はゆっくり休んで待て!~2次試験合格発表までの過ごし方~

とまと:2次試験を受験された方は、お疲れさまでした!! 来年の試験に向けて勉強中の方は、今日もお疲れさまです! 診断士試験の勉強をスタートされた方は、はじめまして!去年、1.5年で診断士試験にギリギリ合格した、とまとりんごと申します。 りんご:とまとが女で、りんごが男な! とまと:え?そうだったんてすか??!まぁ、それはいいでしょう。 本日は、主に2次試験を受け終わったという方に向けて、12月の2…Read More

元ガテン系診断士「かず」の青色的考察⑨~さてこれからどうしよう?~

皆さんこんにちは! タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。 (「かず」の自己紹介はこちら。)   2次試験を受験された皆さん、 本当にお疲れ様でございました!!   このブログが公開されているころは、 試験終了から1週間以上経過していると思いますが、 張っていた気持ちが緩んで、体調崩した方もいるのではと思います。   もちろん体調は崩さないに越したことはあり…Read More

【ストレート合格】 2次試験後、何も手につかない、という方へ

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   2次試験、本当にお疲れ様でした。 もう試験のことは思い出したくない、という人も、再現答案は作りましょう。 試験の結果がどちらでも後々、再現答案は絶対役に立ちます。 今しかできない(人生最後かもしれない)、とても貴重なチャンスです。   さて今日は、試験結果に自信の無…Read More

2次試験お疲れさまでした/ヒロ

皆さんこんにちは。ヒロ@タキプロ8期です。 (今までのブログはこちら) 2次試験お疲れさまでした。試験はどうでしたか? 不安に思っている方や、思い通りに書けず後悔が残っている方もいると思います。 私は昨年の事例Ⅲ問4の新事業の提案において与件にヒントがあった「カット野菜パック事業」、「高付加価値製品事業」の双方とも書かないというミスをし、試験後は後悔でいっぱいでしたが、何とか口述試験へ進めました。…Read More