Category Archives: 実務補習

いらっしゃ~い!中小企業診断士の合格後の世界

とまと:ハイサイ!めんそーれ!2次試験結果待ちの方はゆっくり休んでますか~? 来年に向けて勉強をスタートされている方は、毎日お疲れ様です! りんご:なんでハイサイとめんそーれではじまった!? こってこての関西人のくせして・・・。 とまと:たまにはいいじゃないですか。脳内で沖縄を旅したって。 りんご:まじか!怖いな! とまと:怖くて結構。ジョン・レノンも歌っているとおり、想像力は人間にとって最も大事…Read More

業種別審査辞典って?

みなさーん、ゆっきーです。ハロウィンが終わったと思ったら、街は一晩であっと言う間にクリスマスの装飾に。改装するお店の人も大変ですが、改めて日本ってすごいなぁと感じました。 さてさて、2次合格発表を待っている受験生は、この時期、何かとソワソワしますよね。1次試験を来年受ける受験生も、まだちょっと先なので少し時間にゆとりがあると思います。 今日は合格後の実務従事や実際のコンサルにも役に立った『業種別審…Read More

【Shellyの合格心得・第1回】家族に伝えよう!

はじめまして! 見た目きっちり、中身ざっくり。血液型A型みたいなB型のタキプロ8期Shellyと申します。 自己紹介は合格体験記をご覧くださいませ。 今日は、タキプロ東京春セミナーですね。 ご参加のみなさま、月島区民館まで気をつけてお越しください。 早速ですが、先日、Shellyは実務補習15日間コースを終えてきました。「過酷」「ヘビー」と噂される15日間コースですが、Shellyは最後の3クール…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】経営戦略チックに学習計画を立ててみる(あぶじゃ)

 みなさん、こんにちは!  はじめてブログ投稿します、あぶじゃ@名古屋8期と申します。年齢は40代、こんなんですが零細企業の経営者をやっております。私が唐突に受験を思い立ったのは昨年1月、独学で勉強を開始し現在にいたっております。これから1年間、思いつくまま月に1~2回のペースで駄文を書き散らかして行きますので、どうかよろしくお願いします。  さて、もう先月のことになってしまいましたが、私は実務補…Read More

【まいど!関西です。】実務補習のススメ。

こんにちは、タキプロ関西7期のけんです。 さて、今回は、実務補習についてです。 先日、診断士試験最終合格を果たされた皆さんは、実務補習の申込みをされましたか? 診断士試験に最終合格をしたからといって、直ちに、中小企業診断士として登録できるわけでないことは、皆さんご存知のことと思います。 中小企業診断士として登録をするためには、2次試験の合格した日から3年以内に、15日間以上の実務従事又は実務補習を…Read More

【実務補習】 実務補習準備で読んだ本 – タケシの場合

    こんにちは、タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら)   1月5日の2次口述合否発表からあっという間に2週間が経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか? 受験予備校主催の合格祝賀会や、勉強仲間とのお祝いを兼ねた新年会など、まだまだ合格の喜びに浸っている時期でしょうか。 丁度 一か月後に始まる実務補習へ向け「必要なモノ」については以前書いたので、今回は昨…Read More

実務補習で最も気をつけた事【しょぱん】

こんにちは火曜日隔週担当のしょぱんです。 先週、タキプロの実務補習セミナーにパネリストとして参加してきました。パネルディスカッションでは「先生のメールに早く返信すべき理由」や「社長報告プレゼンの練習をすべき理由」などをお話させていただきました。今回は、その時にお話しできなかった「私が実務補習で最も気をつけたこと」をお伝えします。   私は昨年実務補習5日コースを3回受講しました。3回のう…Read More

実務補習について〜昨年の体験談より

 口述試験を通過され、晴れて中小企業診断士試験に最終合格された皆さん本当におめでとうございます。北海道札幌在住のMKです。  今回の僕の投稿は、昨年度実務補習(15日間コース)を受けた先輩としての体験談になります。なかなかのバタバタぶりでしたが、何か得るものがあれば幸いです。 (1)実務補習の日数選択について 僕は15日間コースを選択しました。その理由としては次の2点です。  ①日程が分散する5日…Read More