Category Archives: おすすめ書籍

受験生の読書術④~2次試験対策本~

とまと:2次試験勉強に没頭しているであろう皆さんに、ここで質問です。 マイ電卓は、何台持っていますか? りんご:なんやなんやー突然どうしたー。 とまと:1台しか持っていないという人は、まさか、いませんよね!? りんご:1台やったらあかんの? とまと:「1台ですけど…」とおそるおそる答えた人は、今すぐ電気屋に行って、もう1台同じ電卓を買ってきてください。 今の時期だからあえて言いますが、1台しか持っ…Read More

1次試験に落ちたと思った私が試験後にした3つのこと

とまと:皆さん、暑いなか本当に1次試験お疲れ様でした!!酸素ボンベは使いましたか? りんご:多分、使ってないで。使ったとしたら、受験票固定用の両面テープぐらいちゃうか。それから、1次試験を受けていない方は、今日も勉強お疲れ様やで! とまと:今回のブログでは、1次試験を受けた人のなかでも、自己採点の結果、合格したかしていないか、微妙〜〜なラインにいる方に向けてのメッセージです。 りんご:余裕やわ!と…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第5回「イケカコ!?」

じめじめした梅雨が明ければ、もう夏はすぐそこまで!おはようございます。サザンよりTUBE派のMaxx@タキプロ8期です。サザンなら「ミス・ブランニュー・デイ」が、TUBEなら「ガラスのメモリーズ」が大好きです。   さて、今日は、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います、「イケカコ」について。   イケカコ・・・正式名称は「意思決定会計講義ノート」といいます。 基本テキスト・過去問や答練に加えて…Read More

受験生の読書術③〜財務会計の苦手克服法〜

とまと:試験まであと2ヶ月弱ですね。今日も勉強法について迷ってるかーい?(自己紹介と前回までのブログはこちらをご覧あれ。) りんご:どんな呼びかけ?!明るく嫌味言ってるんか? とまと:嫌味じゃないです。迷っている人は合格に近づいている証拠ですから、迷っている方がいいんです。 りんご:は?どういうことや? とまと:ゲーテの名言で、こんなのがあります。 人間は努力するかぎり迷うものだ。 迷っているとい…Read More

受験生の読書術②〜運営管理の苦手克服法〜

とまと:どーも! です!(自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:自己紹介をイラストでするとはどんだけめんどくさがりやねん。 とまと:これは、Googleの新サービス、AutoDrawを使って書いたイラです。手書きでイラストを描くと、AIがアーティスト風のイラストに変換してくれます。 診断士たるもの、新サービスや新商品には常に目を光らせておかなければなりません。 りんご:へぇ~。人工知能も…Read More

【ストレート合格】GWの有効活用法! ~2次対策の情報収集編~

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) ストレート合格を目指す人にとって、今は、落ち着いて準備できる最後の時期かもしれません。みなさん、ゴールデンウィーク(GW)に何をするか(しないか)、計画していますか? 最近、タキプロ勉強会でファシリテーターをする機会があり、今年初めて受験される方から「2次試験の基本的な考え方、解き方がわか…Read More

受験生の読書術①~記憶法~

とまと:とまとりんごの前回のブログで繰り返し同じ問題を解けって言われたけど、やる気がなかなか出ないなぁ〜。 悪魔:気分転換に本でも読んでみたらええんちゃう? 天使:だめよ!勉強しないと!今年合格して士業の仲間入りするんでしょ!?そして、独立して自分の城を築く夢はどうしたの? 悪魔:ええやん、ちょっとぐらいで変わらへんて〜。え?変わる?そやな〜、ほんじゃあ、勉強に関係のある本にしたら文句ないやろ? …Read More

【ミッチーメソッド】コンサルタントに必要なスキルとその関連書籍を紹介するからガッツリ学んでほしい エピソード2

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 中小企業診断士、合格した諸君、目指す諸君。コンサルタントとして人様のお役に立つには、試験勉強だけでは足りない。俺様ミッチーが10年…Read More