Category Archives: 診断士活動

【まいど!関西です。】自分のペースで進むのが一番!

こんにちは! せの@タキプロ関西7期です。 先日、「タキプロ関西 診断士1年目セミナー」が大阪で行われました。 参加者たちの今後への意気込み、様々な想いを聞き、1年前の自分と重ねてしみじみと懐かしさを感じたのでした。 合格したばかりの方は、これから1年いろいろな情報を仕入れ、見聞きして行動していかれるかと思います。 そんな中で、せのが皆様に伝えたいこと。 一番は、人と比べないことです。 登録済みの…Read More

【ミッチーメソッド】合格おめでとう。新世界へようこそ! 診断士の役割とは何か? あなたは診断士になって何を成したいのか?

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 中小企業診断士、合格おめでとう!  一年で合格したもの、何年もかかって合格したもの。それぞれ状況は違うが、感慨深いであろう! 今年…Read More

独立経営コンサルタントの世界❢つばさん@タキプロ7期です♠

Tweet 独立経営コンサルタントの世界❢つばさん@タキプロ7期です♠ 「毎週日曜日は名古屋の日!!」 本年もタキプロ名古屋をよろしくお願い致します   今回は、タキプロ名古屋7期の中で、唯一独立して経営コンサルタントをしているつばさんが中小企業診断士の世界をご紹介したいと思います。 まず、皆さんが一番知りたいと思うのは、コレじゃないでしょうか。     Q.仕事はあ…Read More

【試験合格者向け】 合格確認後すぐにやること – タケシの場合

新年あけましておめでとうございます。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら) お正月はノンビリできましたか?いよいよ明日1月5日(木)午前10時に2次口述試験の発表がされます 以前も書いた通り、試験に行かなかったか一言も喋れなかった場合を除き、落ちるリスクはほぼ無い試験なので、殆どの方が合格されている事と思います。 しかし、ホッとするのも束の間。10時の口述試験合格を確認したら、すぐにや…Read More

診断士必須アイテム 【しょぱん】

あけましておめでとうございます。 火曜日隔週担当のしょぱんです。本年もよろしくお願い致します。   みなさん、今年の勉強計画や診断士としての活動目標はもう立てたでしょうか。そういう私は、勉強計画は1年中立てていましたが、合格後の目標は正月にはまだ立てていませんでした。去年の今頃は診断士としての必須アイテムを揃えることに夢中になっていたからです。   私が考える必須アイテムとはノ…Read More

【まいど!関西です。】2016年、ありがとうございました!

みなさん、こんにちは。じょー@タキプロ関西7期です。 2016年大晦日。今年も幕を下ろします。 皆さんにとって今年はどんな1年でしたでしょうか。 まさか、小学校のときからファンであったSMAPが解散してしまうなんて、予想だにしていませんでした。。涙、涙。 取り直しまして。 じょーの場合、今年ほど”本名”で自己紹介をし、「ありがとうございます」と言った年はこれまで無かったかと思います。それほど、出会…Read More

【ミッチーメソッド】激動の一年であった。「私の診断士1年目の活動の振り返りから、合格後の活動を妄想して欲しい」

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 2次口述試験を受けたものはご苦労であった。褒めて遣わす。 口述試験できちんと話せたとしても、不安はあるであろう。本当に1月5日に自…Read More

【まいど!関西です。】個人名刺を作ってみませんか?

みなさん。こんにちは! タキプロ関西7期のさやです。 自己紹介の記事はこちら、これまでの記事はこちらをご覧ください。 ★  さて、みなさん!いかがお過ごしでしょうか? 口述試験は無事に終わりましたよね?しかし正式な発表は年明け。少し手持無沙汰な時期かもしれません。 そんな時だからこそ、 個人名刺を作ってみませんか?