Category Archives: タキプロの活動

タキプロの仲間達~nao

こんにちは、なおです。 タキプロ活動ですが、私は7期のキックオフの日に実務従事があり、参加ができませんでした。後日にメールがきて、希望するグループに連絡したら説明しますとのことでした。 勉強会班は日程的に参加が難しいだろうなと思い、オンライン班(ブログ等)と事務局の説明を聞いてから、自分でできる方にしようと思いました。 オンライン班の説明日が先にあり、7期の7名で説明を受けたかと思います。ところが…Read More

【ミッチーメソッド】激動の一年であった。「私の診断士1年目の活動の振り返りから、合格後の活動を妄想して欲しい」

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 2次口述試験を受けたものはご苦労であった。褒めて遣わす。 口述試験できちんと話せたとしても、不安はあるであろう。本当に1月5日に自…Read More

【タキプロ 実務補習セミナー in 東京のご案内】

こんにちは、タキプロです。 2次口述試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした。これでようやく試験勉強から解放され、心の底から落ち着いた年末年始を過ごすことができるかと思います。これまでの苦労を癒して、楽しい年末年始を過ごしてくださいね。 1月の発表で合格を確認されたら、中小企業診断士として登録するための最後の関門である「実務補習」が待っています。万難を排して診断士試験を突破した猛者でも、この実務…Read More

タキプロとは?【byやまくー】

■はじめに■ みなさんこんにちは!タキプロ7期東京のやまくーです。今回が4回目の投稿です。これまでの投稿はこちらです。 さて今回は、タキプロとは?というありそうでなかった記事を投稿します。この記事でタキプロについてもっと知っていただき、もしご興味いただける活動があれば、ぜひご参加いただければと思います。   ■タキプロの概要■ タキプロとは、平成21年度から平成27年度の診断士試験に合格…Read More

「タキプロ絶対合格勉強会やっていました!(その5)」 勉強会は現在行っておりません。2017年は2月頃から開始予定です。もうしばらくお待ちください。

こんにちは、マラソンシーズン到来でランナーズハイ状態のマラソン伸ちゃん@タキプロ7期です。2次試験の合格発表まであと2週間となりました。いかがお過ごしですか? 1年経つのは早いものです。昨年の今頃の私は、診断士試験のことはすっかり頭から消え、ひたすらマラソンに没頭していました。というのも、昨年が3回目の2次受験で、最も手応えのない結果だったからです。また、某予備校などの添削サービスの結果がCかBの…Read More

【かつのブログ】「合格後の世界」をイメージして「中小企業診断士」の勉強に取り組む!

みなさん。こんにちは。かつ@タキプロ7です。 2次試験を受けた皆さん、大変お疲れさまでした。今はゆっくり休んだり、好きなことをして過ごしてくださいね。 残念ながら2次試験を受けることができなかったみなさん、来年に向け今から1次+2次の勉強をコツコツ頑張ってください。 そして、中小企業診断士の試験から遠ざかってしまったあなた、ぜひもう一度チャレンジしてください。 私が思う成功のコツは ①成功している…Read More

【ミッチーメソッド】解く順番で合否が決まる!「できる問題を見極めろ」2次のセルフマネジメント・メソッド

昨夜はタキプロ夏セミナー@東京が開催されました! 平日にもかかわらず、27名もの方に参加していただきました。受験生の皆さんには、タキメンによる2次試験合格のためのノウハウをお伝えすることができたかと思います。 また夏セミナーは、28日(日)の午前と午後にも開催されますが、昨日参加していただいた方と、28日午前に参加される方限定で、2回目以降の参加費を通常1000円のところ、半額の500円になるキャ…Read More

【オイラ式】~勉強会からの気づき(平成25年事例Ⅲ)~

皆様、おはようございます、でお久しぶりです。リアル勉強会リーダーの細川泰志@タキプロ7期です。このブログでは、主に勉強会を通して得られた「気づき」について、不定期に投稿していきます。 今回は、先日行われた勉強会@東京(お題は平成25年事例Ⅲ第1問設問2と第3問)での気づきを述べさせていただきます。 1.思考・解答のフレーム 設問で問われた内容に対し応えなければならないのは当然ですが、その際に自分な…Read More