Category Archives: メンバーのつぶやき

合格してみて感じたこと ~くれっせの人生いろいろ~

くれっせです。中小企業診断士試験に、「合格してみて感じたこと」をお伝えします。 一番大きなポイントは。 世界は変えられる。変えていける。と感じたこと。 これだけ大勢の仲間がいる。 勉強会で出会った仲間。口述試験対策で出会った仲間。モチベーションの高さ。志の高さ。 診断士合格後は、多くの人脈とつながる、なんて話は聞いてたけど。少し違った。 一緒に苦労した仲間と築かれた深いつながり。これは、勉強する前…Read More

合格後は世界が広がる

皆さん、こんにちは! 実務補習の動画(自分が社長プレゼン している様子)を見て、凹んでいる ショリ@タキプロです。  さて、合格してみて感じること、とい うテ―マで、皆さんに私がお伝えしたい ことは「合格後は世界が広がるという こと」です。 私は合格後に次のような機会に恵まれま した。 ・合格発表後にお世話になった方に合格  の連絡をしたところ、合格体験記の執  筆依頼を頂きました。そして、その執…Read More

タキプロとの出会い&合格後に見えてきたもの

皆さん、おはようございます 今週から我々3期生のブログがスタートしています ですので、テンション上げて書いているduck@タキプロです。 『合格してみて感じたこと』というテーマでお送りしています 私が診断士の勉強を始めた2009年7月頃、私の周りには診断士は居ませんでした。ですので、合格後のイメージというのも、 中小企業の社長相手にコンサルやってるという、受験生でなくとも思い浮かぶような程度のもの…Read More

「合格」というドアを開けた先に待っているものとは?

こんにちは。タキプロ3期生、市役所の星です★ 自己紹介に続く、初の3期生投稿テーマは「合格してみて感じたこと」。 本日は、星が感じたことを皆さんにお伝えします。 1/6の合格発表から1か月半がすぎました。 実質的な合格発表である筆記合格の発表からは約2か月半くらいですね。 診断士試験の世界で「合格者」という立場になるのは、もちろんこれが最初で最後。 初めての経験ばかりをさせていただいています。 そ…Read More

ここからがスタートなんだ

タキプロ3期生第4弾!! みなさまこんばんは。 格闘技女子R@タキプロです。 合格ほやほやの人が多いタキプロ3期生ですが、 合格してみて感じることがみんなそれぞれにあります。 私の場合はまさしく、 「合格してからがスタートなんだ」と 初めて心の底から思うようになりました。 受験生時代だって合格してからが始まりなんだ、と 頭ではわかっていたけれど 実際に診断士試験の合格が決まってからの実感とは雲泥の…Read More

中小企業診断士になって感じること

皆さん、おはようございます寒い日が続いていましたが、昨日から今朝にかけては若干寒さが和らいだ気がしますね 今日から、我々3期生のブログが本格的にスタートしますトップバッターとして指名を受け、少し緊張しているレジェルタ @タキプロです。 3期生のなかでは唯一の過年度合格者。若者のなかに独りオジサンが紛れ込んだような感覚で、少々困惑しております 今日は、『中小企業診断士になって感じること&伝えたいこと…Read More

まさかの「いっちにーさんっしっっ」!?

皆さん、こんばんは 1/29に受験したTOEICの結果が良くご機嫌のmatchys@タキプロです。努力した結果が現れるのってうれしいですよね でも4回目の結婚記念日でもあった一昨年の12/10中小企業診断士試験の二次筆記試験合格発表欄に自分の受験番号があった時の喜びとは比べ物になりません。 努力の量が違いましたから。 皆さんも沢山努力して、爆発的な喜びを味わって下さい!! さて、本日は皆さんにもき…Read More

心を動かした言葉 vol.3

Q どうやって社員をモチベートするのですか? A 「自分自身をモチベートできる パッションを持った人を採用する」 ウォルト・ディズニー・ジャパン ポール・キャンドランド社長 自立的にモチベーションを高められる人、いますよね? 今の仕事に対して、パッションを持って望んでいるだろうか ここは、パッションを発揮できる場所なんだろうか と自問してしまいましたが、、、 みなさんはいかがでしょうか? 皆様の応…Read More