Category Archives: メンバーのつぶやき

【2次筆記試験の巨壁に勇敢に挑み、涙をのんだアナタ向け】落第の効用【ぱくさんの知的根性論#24-2】

24、25日? 空いてるよ? あれ、なんかの日だっけ?(注1) ★ ぱく@タキプロ7期の鬼参謀(かつてそう呼ばれていたもの)です。 今年も悲喜こもごもな2次筆記試験の結果が出ました。 そして口述試験も終わってしまいました。 ★ 今回は、 残念ながら「2次筆記試験の壁」に跳ね返されてしまった方 にお送りします。 題して、「落第の効用」。 ★ 何度も書いてますが、 私は2次筆記試験に2回落第しています…Read More

【口述試験の結果待ちのアナタ向け】合格の効用【ぱくさんの知的根性論#24-1】

23~25日は、よくある普通の3連休。 もしくはあと1週間で大晦日&お正月。 それ以上でも、それ以下でもない。 わかるね?(注1) ★ ぱく@タキプロ7期の鬼参謀 (コレが名乗れるのもあと2ヶ月)です。 今年も悲喜こもごもな2次筆記試験の結果が出ました。 2次筆記合格された方、おめでとうございます。 そして口述試験受験、お疲れ様でした。 ★ 今回は「口述試験結果待ちの方」 =「2次試験の壁…Read More

【ミッチーメソッド】不合格者の方へ「あきらめなければ不合格ではない」。自分が不合格だった時のブログを読んで欲しい

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく!     ドMの諸君! 2次筆記試験の合格者はおめでとう!次は口述試験だな。 口述試験に向けて一言! 「特にありません」 なん…Read More

【2次筆記試験の結果を首を長くして待ってるそこのアナタ向け】「私の顛末」あるいは「その時歴史は動いた(大袈裟)」【ぱくさんの知的根性論#23】

…えっ、もう12月? 嘘だっっっ!! ★ ぱく@タキプロ7期の鬼s…もうなんでもいいやです。 いよいよ明日…ですね。 何がって、それ私に言わせますか?(笑) ★ 今回は、d)、e)の、「とにかく早く合否が知りたい」方に向けたお話です。 題して「私の顛末」あるいは「その時歴史は動いた(大袈裟)」。 ★ 事ここに至って、 試験や診断士のあれこれとか話しても ほとんど意味ないと思うので、 「せっかくなの…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『多面的のススメとバランストスコアカード 』byぱーくん@名古屋6期

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!今年度2回目の登場です。 前回の登場は、1次試験最終日、あれから3ヶ月皆さま大変お疲れさまでした。 回答に思いのたけをぶつけることが出来ましたでしょうか?? ビジネスのスキルを問われるこの試験、毛色の違った問題が出て、てんぱった場面もあったかと思いますが、これまで、いろいろと培ってきた『現場対応力』で何とか乗り切れたのではないかとおもっていま…Read More

【日曜日は名古屋の日】 いきなり問われる「コミュ力」問題~グループワークをサバイブする方法 MUDDLER16

おはようございます。「MUDDLER(まどらー)」です。みなさま、先週は2次試験お疲れ様でした。再現答案を書かれたら、あとはゆっくり休んでください・・・ その前にタキプロ名古屋の「中の人」いえ「つくった人」こと、うめもん師匠による2次試験の解説速報もよろしければ、ぜひにご覧くださいませ。事例Ⅰ、事例Ⅱ、事例Ⅲ、事例Ⅳ。 *** 「グループワークをサバイブする方法」 様々なブログでも書かれてきていま…Read More

【まいど!関西です。】ついて損はない、勉強癖。

みなさんこんにちは! せの@タキプロ関西7期です。   2次試験が終わり、結果発表まで約1か月となりました。 せのは、10月23日の試験当日は名古屋の受験会場入り口で タキプロ名古屋メンバーとともに受験生応援 をしておりました。 大阪と受験者数違えど、受験生の緊張した面持ちはどの地域も変わりがありませんでした。みんなの応援で、少しでも受験生の緊張をほぐすことが出来たのならいいなぁ…という…Read More

【1次の壁と最後まで戦った勇者向け】涙をのんだ貴方に伝えたいこと【ぱくさんの知的根性論#13-2】

<今日の名言(その1)>涙とともにパンを食べたものでなければ 人生の味はわからない。(byゲーテ) <今日の名言(その2)>本気の失敗には価値がある。(by宇宙兄弟) <今日の名言(その3)>自分で自分を褒めたいと思います。(by有森裕子)★ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。 1次試験が終わりましたね。受験された皆様、先ずはお疲れ様でした。★ 今回は、(自己採点で)残念ながら力及ばず、「1次試験突破…Read More