Category Archives: メンバーのつぶやき

政治局長のブログ#25(最終回) みなさんに栄光あれ!!

政治局長@タキプロ6期。25回目の登場です。 新しい合格者の方の体験記も登場しはじめました。そして、6期である僕のブログも最後となりました。 改めて「診断士試験」そして「診断士」について振り返ってみます。   ■「診断士試験なんて大したことない」 こう言いたくて、そのためには自分が合格する必要があって、ケッコウ意地になって受験を継続してました。その結果、かなりの他年度受験生が生まれました…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『2015回顧/アクティブに活動することで得たものを振り返ってみた』byぱーくん

皆さんこんばんは!ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。  まったく持って早いもので、あと10日でこの激動の2015年も終わり、新しい年がやってきます。  夏の暑い盛りの1次試験、秋の2次筆記試験、そして本日の口述試験も終わり、診断士試験も大団円を迎えました。  本日の口述までたどり着いた方、残念ながら、今年は勝ちへの途中で力尽きてしまった方、様々だと思いますが、皆様一人ひとりが、この学習のプロセスを…Read More

政治局長のブログ#20 多年度受験生として得たこと

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。20回目の登場です。 11月も深まってきました。 「実務補習終えて診断士登録しないと半端だな・・」と考えていた僕も、10月で無事に診断士登録となりました。実務補習でいろいろな合格者さんと接する機会がありました(僕は5日間コース✕3回だったので必ずしも同期合格の人ばかりではありません)。「いろんな合格者がいるな」と面白く感じました。特に「独学度が高い方」は…Read More

政治局長のブログ#19 「次への準備」をする

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。19回目の登場です。 さて、そろそろ「再現答案作れ」コールにも飽きてきたころでしょうか。 2次試験終えた皆さんもそろそろ、落ち着いてきて、ブログを読みながら「再現答案とか、口述準備は分かった。で、オマエは何やってたんだ?この時期」と突っ込みたくなってきているのでは・・・。 今回は、一年前の自分が何やっていたかを書きます。 ■仕事以外活動のイベントの運営に…Read More

合格してもしなくても、後悔しない時間の過ごし方【いなずまんのブログ】

みなさんこんにちは。火曜日【隔週昼】担当のいなずまん@6期生です。  試験終了後2週間経過しましたが、合格発表まであと1カ月以上あります。正直言って長いですよね。合格したら、診断士活動を始めるにあたりやりたいことはあるし、残念ながら不合格の場合は、これからの受験生がスタートを切っているのだからはやく次の準備をしたい。早くしてくれ!という感じですよね。この間は1年のうちの10分の1以上の時間を占めて…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『試験がおわった今だからこそ考えてみるワークライフバランス!!』byぱーくん

皆さんこんばんは!!ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。  長かったこの道のり、ようやく終わりましたね。2次筆記試験。お疲れさまでした。思えば8か月前、ひょんなことから、このタキプロブログにお世話になることになり、春のセミナーから、勉強会。夏の暑い盛りの1次試験を挟んで、あっという間の8か月だったと思います。  勉強会などでは、受験生の皆さんと、『社長の思いはどこにあるのか』とか『オペレーションの改…Read More

政治局長のブログ#12 あの時の試験当日までの日々

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。12回目の登場です。 この週末が1次試験となりました。ひょっとしたら、今週は試験対策に「夏休み」を取った方もいるかもしれません。僕は1次試験合格の年は一週間の夏休みを試験直前にぶつけました。 今回は僕の1次試験直前の日々を振り返ってみます。これまで既にブログで書いてきた内容と一部重複しますが、みなさまの何かの参考とか、気晴らし?に成れば幸いです。 ■直前…Read More

一次公開模試 使用前・使用後

タキプロブログを愛読いただいている皆様 受験の夏です。緊張の夏です。(あっ、ごめんなさい、最初から滑ってしまいました~。)多くの方が公開模試を受験されたことと思いますが、もう一次試験の解答速報をご覧になったでしょうか。今年はどこもほぼ重なっていましたからね、仕事が忙しくて週末ようやく照合したなんて人も多いのでは。 今頃になってですが、はじめまして、ハンドルネームおふかです。いつも勉強会に参加させて…Read More