Category Archives: メンバーのつぶやき

私の「練習は本番のように。本番は練習のように。」

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。 スポーツなどで「練習は本番のように。本番は練習のように。」という言葉をよく耳にします。この言葉の意味は「本番のように緊張感を持って練習を行い、本番では固くなり過ぎずリラックスする」ということですよね。本番は誰でも緊張するものです。本番でガチガチに緊張し過ぎないようにするためには、日頃の練習から緊張感を持って真剣に取り組むことが重要です。 この試験も同…Read More

政治局長のブログ#7  「追い込み」と「栄光の架橋」

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。7回目の登場です。 今回は夏の1次試験向けての「追い込み」と追い込むための「気持ち盛り上げソング」について書きます。 ポイントは 「自習室」を活用 「盛り上げソング」を活用  です。 僕は東京在住&通学生でした。その環境をフルに活用しました。   ■TAC自習室に入り浸りました。 平日の仕事帰りはできるだけTAC自習室に立ち寄りました。そのため…Read More

チャンピオン担当の最終回となりました。最初は1年間も記事を書き続けるのは大変だなあと思っていましたが、光陰矢の如しで終わってみれば早かったなと感じます。という事で何とか最終回で一次試験7科目の説明終わります。「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(中小企業経営・政策編)

おはようございます。 木曜日担当のチャンピオンです。 私の自己紹介コチラ。フェイスブックはこちら    ついに今回が最終回となります。 今回のタイトルはタキプロ史上最長の146文字で作ってみました。だからどうってことは無いんですけどね。笑   前回の投稿から約1か月ぶりとなりましたので近況報告です。 2月は2件の遊びをしてきました。一つ目は「八ヶ岳連峰北横岳登頂」 八ヶ岳連峰北…Read More

タキプロ勉強会1年間を振り返って ~あるタキメンの気づき

みなさん、おはようございます! スラック@タキプロ5期生です。 タキプロでは、勉強会やセミナーでお世話になりました。ブログではめったに登場していませんでしたね。 ちょうど去年の今頃、中小企業診断士の試験に運よく合格したのち、合格後の世界がよくわからないまま、タキプロってなんだか良く分からないまま、手探り状態で活動を始めましたが、早いもので1年がたってしまいました。 診断士合格1年目の活動全般につい…Read More

イーホンの呟き:計画を見直す習慣は大事

こんばんはイーホン@タキプロ5期生です。 今まで私の趣味のことに触れたことは無かった(と思う)のですが、私は魚釣りが好きですそれも船に乗って沖まで行って釣る沖釣りと呼ばれるジャンルが好きです。釣った魚を自分で捌いて料理をしたりします。新鮮な魚は刺身が美味しいですけど、刺身ばかりでは飽きてしまうので(贅沢な悩みですがね・・・)、フライや煮付けの他に洋風にアレンジしてソテーやアクアパッツァなども作りま…Read More

〔タキプロ活動〕 充実した診断士1年目を迎えるために

1/4~1/10は「タキプロ活動」をテーマにお送りします。タキプロはどんなグループ?セミナーや勉強会の様子は?メンバーはどんな活動をしている?メンバーの思いは? などなど 昨年2次口述試験を受けられたみなさま、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ6期生として活動をしてください!(詳細はブログ末尾をご覧ください) 今年受験されるみなさま、タキプロの活動を知っていただき、ブログはもちろん、セミナ…Read More

【イーホンの呟き】私のモチベーション維持の秘訣は・・

みなさん、こんばんは! イーホン@タキプロ5期生です。 私は、大変な暑がりであることをこのブログを通してお伝えしました。そんな私も最近ついに上着を着るようになりました。と言っても、未だに夏物のスーツなんですけど・・・。それでも、通勤中は大汗をかいてしまいます 帰宅後、家内に「何で?そんなに汗かいてるの?」とよく問われます。別に走って帰ってきたわけではないんです。自分でも不思議なんですけど・・・。汗…Read More

8年の思ひ出:仕事と試験勉強の狭間で・・・

イーホン@タキプロ5期生です。 私は8年かけて合格しました。勉強会やセミナー、ブログで皆さんに告白(!?)してきました。合格者の中に、私と同等、もしくは私以上に年数をかけている方もいます。でも、私のように1次試験と2次試験の双方でそれなりの年数をかけた方は実はそんなにはいないと思っていました なので、私は、1次試験、2次試験双方の苦労がわかっているつもりでいました ところが、診断士試験受験の苦労は…Read More