Category Archives: 勉強会・セミナーレポート

【みっつんの勉強会ブログ・第15回】<過去問斜め読みシリーズ(その2)>歴代16年分のB社の変遷を見てみよう

おはようございます/こんにちは みっつんです。 みっつんブログは他の方のブログとは一味違う、過去問直結・実践重視の長文ブログです。今回は、前回から始まった新シリーズ「過去問斜め読みシリーズ」の第2回です。今回は事例Ⅱ(B社)でどんな企業が過去問に登場してきたかをざっくりと見直してみました。新制度になった平成13年度以降に登場したB社の概要を、16年分順次ご紹介します。2次試験を1か月後に控えたみな…Read More

先週の勉強会を振り返って by スーさん

皆さん、こんにちは。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   私の自己紹介はこちら 前回までのブログはこちら   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   1次試験の合格発表も終わり、いよいよ2次試験の受験勉強にもアクセルがかかってくる頃かと思います。   タキプロ関西では、現在、2次試験の勉強会を絶賛実施中です! 各事例のアプローチ方法や気づきだ…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第14回】<過去問斜め読みシリーズ(その1)>歴代16年分のA社の変遷を見てみよう

おはようございます/こんにちは みっつんです。 1次試験の結果が発表されましたね。合格された方、おめでとうございます。これから残り少ない2次までの時間を有意義に過ごしていただくためにも、過去問を例えば過去5年に絞って取り組んでいただくと良いと思います。そんな中、6年以上前の過去問も気になる、という方は、ぜひこの記事を最後までお読みください。 前回のブログまでシリーズでお送りしてきた「60点答案に学…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第13回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その7:(番外編)平成28年度事例Ⅲ>

おはようございます/こんにちは みっつんです。 今回は早速本題に入ります。これまでみっつんの60~65点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術を展開してきましたが、みっつんが2次試験に合格した平成28年度の得点は、事例Ⅰ:60点(A)、事例Ⅱ:62点(A)、事例Ⅲ:78点(A)、事例Ⅳ:49点(C)でした。 今回は「低空飛行合格術」の番外編として、事例Ⅲの78点答案をコメント控えめでご紹介したいと思…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第12回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その6:平成28年度事例Ⅱ>

 おはようございます/こんにちは みっつんです。過去のブログはこちら。  今日は史上2回目の「山の日」ですね。昨夜のタキプロ2次セミナー@東京にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。2次セミナーはもう一度、8/20(日)午後にも昨夜とほぼ同内容で開催します。昨日行きそびれた、行けなかったという方はぜひこちらにお越しください。2次試験を解くための合格者の知恵を結集させ余すところなく披瀝し…Read More

【ストレート合格】 初学者の2次突破戦略!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   1次試験、本当にお疲れ様でした。 ホッと一息つきたいところですが、2次試験が迫っています。今日 8/7(月) の午前中には、診断士協会Webに模範解答が掲載されるので、サクッと自己採点して、2次試験の準備を始めましょう! 今年残念だった方は、本当に辛いと思います。しかし、今ま…Read More

【号外】受験生のみなさんに贈るタキプロ8期生からの1次試験応援メッセージ

受験生のみなさん。明日はいよいよ1次試験です。 体調はいかがですか?ぜひベストコンディションで臨んでくださいね。 タキプロ8期メンバーからのあたたか~い、熱い応援メッセージをお届けします。ギュッと凝縮されたメッセージには、合格者へのそれぞれの想いが込められていますよ。 そして明日、明後日の試験会場付近では、タキプロ8期メンバーが、揃いのTシャツでみなさんを応援、激励しに行きます。ブログや、web勉…Read More

【号外】タキプロ夏セミナーのお知らせ

みなさん、お久しぶりです。シンラーメン@タキプロ8期です。 1次試験を受験される方は最後のラストスパートに入っている時期だと思います。 私は試験直前まで確認していたテキストの内容がテストに出たということがありました。 最後の最後まであきらめないで学習を続ければ、きっと結果はついて来ます。 がんばってください! さて、今回は1次試験後の夏セミナーの告知をさせていただきます。 【告知】 2017年 タ…Read More