Category Archives: タキプロ勉強会

「タキプロ絶対合格勉強会やってます!(その6)」2月22日から勉強会やります!

こんにちは、インフル病み上がりのマラソン伸ちゃん@タキプロ7期です。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 日頃からマラソンで鍛えているのでインフルとは無縁と、油断していたら、まさかのインフルA型感染。こんなに辛いとは・・・インフルが猛威を奮っています。皆さんも是非ご注意を! さて、今日は実務補習2日目ですね。実務補習に参加されている方は、順調に進んでますか? 初日の社長ヒアリングは、…Read More

【かつのブログ・最終回】一緒にタキプロ活動しませんか?

皆さん、おはようございます。かつ@タキプロ7です。 私は、タキプロ7ではオフライン(勉強会+セミナー)リーダーとして活動させていただきましたが、たまにこうしてブログも書かせていただきました。早いものでもうすぐ1年が経とうとしています。かつのブログは今回が最終回となります。 最終回では、今年度合格の皆さんにタキプロの8期生として一緒に受験生支援をしていただけるメンバーを募集します。タキプロの仲間とし…Read More

【かつのブログ】「合格後の世界」をイメージして「中小企業診断士」の勉強に取り組む!

みなさん。こんにちは。かつ@タキプロ7です。 2次試験を受けた皆さん、大変お疲れさまでした。今はゆっくり休んだり、好きなことをして過ごしてくださいね。 残念ながら2次試験を受けることができなかったみなさん、来年に向け今から1次+2次の勉強をコツコツ頑張ってください。 そして、中小企業診断士の試験から遠ざかってしまったあなた、ぜひもう一度チャレンジしてください。 私が思う成功のコツは ①成功している…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日】2次試験スキル「タイムマネジメント」@レオ

【毎週日曜日は名古屋の日!】おはようございます。日曜日のブログを担当するレオです。   2次試験の勉強は出来ていますか?試験まで残り1ヶ月を切りました。これからはできること、やらなければいけないことを整理して、勉強してくださいね。   さて、今回は「タイムマネジメント」について書きたいと思います。皆さん、試験での時間配分を決めましたか?決めていない方はすぐ決めましょう!ご存じの通り試験は1事例80…Read More

【オイラ式】~勉強会からの気づき(平成27年・26年事例Ⅳ)~

皆さん、おはようございます。久しぶりの登場、リアル勉強会リーダーの細川泰志@タキプロ7期です。このブログでは、主に勉強会を通して得られた「気づき」について、不定期に投稿していきます。 今回は、先日行われた勉強会@東京(お題は平成27年・26年事例Ⅳ第1問)での気づきを述べさせていただきます。 あ、その前に1つ。9月25日(日)に、タキメンが皆さんの合格を祈願して東京の神田明神に参拝します。 htt…Read More

タキプロ絶対合格勉強会やっています!(その4)

こんにちは、前回同様、実務補修(今回3回目)の終盤で寝不足気味のマラソン伸ちゃん@タキプロ7期です。   いよいよ2次試験が迫ってきました。予備校の直前演習もあと1回転で終了という時期でしょうか?勉強できる日数は、本日を含めてあと37日です。受験勉強の進捗はいかがですか? 進捗が思わしくない、予備校の演習の点数が伸びない、80分の解答プロセスがルーティーン化できない、など不安な方も多いと…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】2次初受験だからこそ勉強会を活用しよう!

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 Rioオリンピックも終わりましたねー。勉強に集中している皆さんはあまり観戦できなかったと思いますが、選手たちの頑張りを見ていると、「この場に立つまでどれだけの努力をしたんだろう?」とか「日の丸背負ってのプレッシャーってすごいんだろうな」なんて考えてしまいます。その分、応援したい気持ちも強くなります。皆さんも、いますごく努力していらっしゃると…Read More

「限られた時間を有効に!」「周囲の力を上手く利用しよう!」

こんにちは、タキプロ@7期のさるです(前回の記事はこちら)。 1次試験を受験された皆様、お疲れ様でした。そして2次試験を受験される皆様、残りあと9週間、でもまだ間に合います。 自分は合格年は独学だったため、2次試験の勉強は、タキプロの8月のセミナーから開始しました。今回は、自分が昨年2次試験に向けてどんな勉強をしていたのかをお伝えしたいと思います。 ①勉強会(過去問)8月に参加したタキプロの勉強会…Read More