Monthly Archives: 11月 2010

驚くほど努力している人は合格します。

結婚記念日は、妻が驚くようなプレゼントを、毎年考えています。勢い系ストイック診断士@タキプロです。 さて、本日は、びっくりするぐらい努力している人は合格します。 ということについて、お伝えしたいと思います。 驚くほどの努力??? そうです。 驚くほどです。 普通の努力では、誰も驚きません。 中小企業診断士を志す人は、みんなそこそこやってます。 その中に入っても、「驚くほど」やっている人、 そんな人…Read More

仕事のスピードを上げる方法??

週末に1泊2日宮崎旅行に行ってきました。1年ぶりに祖父母に会いました。 いつまでも元気でいてほしいと思う今日この頃です。 ひ孫(私の子供)の笑顔で、楽しい休暇となりました。 さて、本日から月曜日(あたりまえですが。。) 皆さんは、今週一週間、どんな仕事をしますか? え! 仕事。。 そりゃー、いつもの決まった仕事をやるだけです。 そんなお答えの方もいらっしゃると思います。 では、質問を変えてみましょ…Read More

タキプロ的おすすめ書籍⑮「一瞬で自分を変える法」

おはようございます!ふくまにあ@タキプロ九州です 来週はいよいよ12月2次試験の合格発表ですね!受験生にとっては、それぞれがそれぞれに、新たなスタートを切る時です。 いえ、思えば毎日が新たなスタートですね 今週は、そんなチャレンジを続けている方にモチベーションアップのための本をご紹介します。 「一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンズ  (訳)本田健」 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマ…Read More

タキプロ勉強会

こんにちは。 イルミネーション点灯式を仕切るチャンスゲッター@タキプロです。 久しぶりにタキプロ勉強会に参加しました イベント続きでなかなかスケジュールの調整ができなくて 久しぶりの勉強会。 2次筆記試験も終わって、診断士受験生にとっては”空白”の この時期ですが、しっかり勉強会に参加してくれる受験生がいます 今年科目合格で来年逆襲を狙う受験生 これから診断士の勉強をはじめようと予定している受験生…Read More

診断士:勉強習慣の作り方 その9

みなさん、こんにちは! 今週は地元の人脈が広がった 九州の診断士@タキプロです。 本日は、勉強習慣の作り方シリーズ 第9回目「たまには思いっきり遊ぶ」をお伝えいたします。 試験勉強は長丁場の戦いです。 それ以外にも試験期間中は仕事、家庭サービス、など やらなければならない事が山のようにあります。 すべての事を我慢して勉強を続ける事は、 苦しいと思います。 やはり必要以上の我慢は避けるべきだと思いま…Read More

診断士:勉強習慣の作り方 その8

みなさん、こんにちは! 12月はめっちゃ忙しくなりそうな 九州の診断士@タキプロです。 本日は、勉強習慣の作り方シリーズ 第8回目「勉強仲間を作る」をお伝えいたします。 いきなりですが、 私が中小企業診断士に合格できたのも、強仲間がいたからです。 その勉強仲間は、 タキプロでもおなじみの勢い系診断士です。 勢い系診断士と同じ時期に受験を始め、 受験期間はいつも彼の存在がありました。 2週間に一度の…Read More

口述試験か!!それともまた受験生か!!

こんにちは。 久しぶりに大人買いをしたチャンスゲッター@タキプロです 審判(合格発表)の日が近づいてきています。 何だかその日が早く来てほしい、でもやっぱり怖い そんな心境の毎日だと思います。 昨年の自分のブログを掲載させていただきます。 みなさんも同じ心境かなぁ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2次試験の合格発表まで1週間を切りました 結局、口述試験に向けての対策は何も出来ま…Read More

不合格に備える

こんにちは。 宮古島でのダイビングまでもう少しチャンスゲッター@タキプロです 2次筆記試験の合格発表まであと2週間あまり 試験後何も手についていない受験生もそろそろ「結果」が 気になってくるころでしょうか この時期の自分の行動をブログで振り返ってみると、 「不合格の場合」に備えて、準備を始めていたようです 「合格」していた場合は、口述試験対策の準備が必要ですが、 この準備は合格発表後の1週間で十分…Read More