Monthly Archives: 4月 2011

2次試験対策・文字数対応(後篇)

発売日にiPad2を買ってしまったタコ@タキプロです。 早くバイト始めないと、生活費がピンチ けど買って後悔はないです! Flash非対応は残念だけど、触ってて楽しいから、満足 ではまずは恒例のシリーズ <科目合格者の受験戦略> 私は1年目に 経済学 財務 運営管理 経営法務 の4科目に合格し 2年目に 経済学 企業経営 経営情報システム 中小政策 の4科目を受験し合格しました。 ポイ…Read More

GW、一次の罠を知っておこう

おはようございます 今週は授業参観2回、家庭訪問1回と新学期イベントに追われたレンナ@タキプロです テーマは科目合格者の受験戦略ですね 私は科目合格ではなかったので具体的なお話ができないかもしれませんが、メリットとデメリットを考えてみました 科目合格のメリットは、三年間猶予があるので仕事や家庭とのバランスを保ちやすい、一次の勉強の負担が少なく二次と並行しやすい、回数を重ねることにより診断士試験慣れ…Read More

科目免除制度を使うか否か

こんにちは。久々の友人達との再会で心温まっている、黒@タキプロです 結婚しても、仕事変わっても、資格とっても、友人とのつながりは大事にしなきゃなんて思ったり思わなかったり。 まずは、シリーズ「科目合格者の受験戦略体験談」。 んー、私は1次ストレート合格だったので、残念ながらお題については語れるところがありません そこで今日は、少しお題からは外れますが、「科目免除」について書きたいと思います。 試験…Read More

ストレート合格者の受験戦略体験談!!

GW突入!今年のGWは近場ですごすと決めた マコ@タキプロ です。 さて、タキプロ恒例ブログネタシリーズ!今週は「科目合格者の受験戦略体験談」 すみません。私ストレート合格でした ならばいっちゃいましょう!「ストレート合格者の受験戦略体験談」 私の受験戦略は以前もお伝えしましたが、「苦手科目を作らない」 この理由はシンプルです! 診断士試験には科目別基準点(要は、あしきり)があるからです! いくら…Read More

模試は失敗してこそ

おはようございます。今日から、待ちに待ったGWですね! 連休前の仕事が片付かず、落ち着かないままの愛妻家@タキプロです。 今日もよろしくお願いします。 今回のシリーズものは、科目合格者の受験戦略・・・ すみません、科目合格で2年目を受ける人が、受かった科目をもう一度受けられるなんていうシステム、知りませんでした。。 得意科目を作る重要性と、不得意科目を無くす重要性。 私は後者を重視していて、平均し…Read More

素直な心で経営情報システム

皆様、こんばんは。 来たる4/30開催のタキプロ関西絶対合格セミナーを間近に控えワクワクドキドキのmatchys@タキプロです。 本日は、私が受験生時代に嫌いな科目であった経営情報システムの攻略法についてお伝えします。 この科目って各受験生のバックグラウンドによって得意不得意がハッキリする科目ですよね。 学生時代の専攻や職業によって情報システムが身近な人にとっては容易な科目なのでしょう。 しかーし…Read More

私の受験科目選択失敗談

こんにちは。びっくるです。 いよいよ明日からゴールデンウィーク 勉強の遅れを取り戻すのに最高の時間です。 今年だけは勉強中心で頑張っていきましょう。 4/30の大阪セミナーに参加します~ さて、今日からの新テーマは「科目合格者の受験戦略体験談」です! では、びっくるの科目合格失敗談をご紹介致します。 1年目の1次試験は4科目合格しました。 企業経営理論    = 60点運営管理       = 6…Read More

【二次専科】GWは財務

Reiです。 GW間近ですね。 さっそくですが、昨年、二次に専念していた私の GWの過ごし方をご紹介します。 GWはまとまった時間を利用して、 財務の特訓をしていました。 というのも、前年の二次試験は、 事例Ⅳで完敗したから・・・。 しかも模試でも財務の点数が圧倒的に低く、 このままではまずいという強い危機感があったためです。 そこでGW中を利用して、 いまひとつ理解できていなかった論点を ひとつ…Read More