Monthly Archives: 6月 2011

【2次試験攻略】使う道具は?

こんばんは。先日、登録後初めての実務従事を終えました、黒@タキプロです。 タキプロメンバーでの従事だったわけですが、 手前味噌失礼。みんな優秀!そしてなにより熱意がスゴい タキプロは、この溢れんばかりの熱意を武器に、 「診断士を目指す方の合格確率を1%でも高めます」。 げっちさんの記事にもありましたが、 合格したあかつきには、ぜひ一緒に活動しましょうね さて、木曜の夜はいつものやつ。2次試験攻略。…Read More

1次直前対策(経営情報システム)

今日から7月の実務補習が始まります!初参加なので緊張気味ですが、頑張っていきます! なタコ@タキプロです。 今日は何着ていけばいいんだろ(^_^;) それはさておき 今日のテーマは <1次直前対策(経営情報システム)> やっかいな科目ですよね。 私は大の苦手でした。 その模様はコチラで 1年目の直前は何をすればいいかもわからず惨敗 2年目の直前は上記「コチラ」に記載のサブノートを 繰り…Read More

【H22 2次試験解答プロセス】 事例1 第1問 設問2

みなさん、こんばんは 水曜18時のレンナ@タキプロです 今日のテーマは、経営情報システムですね 情報・・・ 私が一次受験生時代、最も回避しなくてはならないと考えていたのは、 情報で足切りにならないことでした IT系に興味がない→わからない→苦手意識→ますます嫌いになる そんな私なので、 「診断士の勉強が、自分の情報アレルギーを治す良いきっかけになってくれるのではないか」と 考えるようにして取り組み…Read More

1次模試終了後にすべきこと。

おはようございます水曜朝のげっち@タキプロです。 タキプロ内には、実際に中小企業の会社さんを訪問し、経営診断させていただくという実務従事班がありまして、先週末は診断先にて初の報告会が行われました。報告書作成のディスカッションにはFacebookをフル活用しましたが、飛び交ったメッセージの数は1カ月間で計1,000件 熱いメンバーが揃ったタキプロでの活動は、なかなか面白いです。皆さんも是非来年、一緒…Read More

Taky&#39;s Cafe 30

誰が書いたか知らないが、 気が向いたときだけ書いているらしいTaky’s Cafeの時間です。 身内(タキプロ内)のこぼれ話を集めたこのテーマがなんと、第30回目を迎えてしまいましたー パチ パチ パチ いや~、でも、しかし、なんですな、 今年のタキプロメンバーは素晴らしい人が揃っとる。 知識や技術面だけでなく、マインドも素晴らしい。 仲間想いで、優しくて、熱くて、、、 そして、考えるだけでなく、…Read More

私の二次試験バイブル?前編?

皆様、こんばんは。 あっつーい日が続いておりヘバリ気味のmatchys@タキプロです まずは、共通ネタの経営情報システムです! 私の経営情報システムへの取り組み方は、過去記事に書いたことがあるのでこちらをご参照下さいませ。 「素直な心で経営情報システム」 素直さって大事ですよね! ちなみに、先週の経営法務とこの経営情報システムは、私の嫌いな科目のツートップです が、2科目とも合格点は取りました ”…Read More

使えるものはなんでも使え。ましてタキプロはこき使え。

テザリング機能を使って会社のNWに入ることができたすうたかです。 ちゃんと調査もせずにテザリング機能付きスマホを購入してしまったので、会社のセキュリティに引っかかってしまったらどうしようかと悩んでおりました。無事解決。良かった良かった。 さて、そんなITが大の苦手な私がお届けする本日のテーマは・・・ 1次直前期勉強内容・方法(経営情報システム) どーん。 この科目は得意不得意の人の差がかなり大きい…Read More

2次試験の勉強方法【事例4】№5

こんばんは。月曜夜のMR.CBR@タキプロです。 暑くなりましたね。1次試験まであと1ヶ月ちょっと。 体調管理にも気を配っていきましょう。 これまで、 2次試験の勉強方法【事例4】 №1 構成の説明 2次試験の勉強方法【事例4】 №2 経営分析の特徴 2次試験の勉強方法【事例4】 №3 経営分析の設問要求 2次試験の勉強方法【事例4】 №4 経営分析の勉強方法 をお伝えしてきました。 本日からは、…Read More