Monthly Archives: 10月 2011

いかがお過ごしですか?

こんばんは。月曜夜のMR.CBR@タキプロです。 秋も深まり肌寒くなってきましたね。 2次試験に向けて、これまでストイックに勉強に励んで、 心も体もすり減った受験生にとって、気力・体力を整える 季節がやってきました。 秋と言えば… 食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋 →ふくまにあのおススメ書籍いかがですか? 家族サービスの秋 これまで、封印もしくは優先度を落としていたことを思いっきり やることができ…Read More

診断士になってからの、自身の強みって何か言えますか?

こんにちは。月曜お昼のびっくるです。 秋まっさかり、2次試験も終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今週のテーマが「試験後の過ごし方」ですが、 去年何をしていたかをスケジュール表で見直しても・・・合格通知が来るまで何もしていなかったなぁ むしろ、年末に向けて仕事が忙しくなって、そのまま合格発表に突入してしまったというのが正直な感想。 心の中では、「勉強モード」になっている頭をそのまま活用して、 …Read More

合格発表までの過ごし方

Reiです。 試験から1週間たちましたね。 二次試験を受けられたみなさま、 久しぶりにゆっくりと過ごされましたか。 結果が出るまでの間、落ち着かないですよね。 私自身が、不合格だった1年目と合格した2年目、 試験後から合格発表までの期間、 どのように過ごしたかと言いますと・・・ 1年目 勉強不足から事例4がボロボロになってしまい、 すべてを忘れたくなって、 試験に関することは完全にストップ。 あま…Read More

タキプロ的おすすめ書籍「先生どうやってヤセたんですか?」

おはようございます!ふくまにあ@タキプロ九州です 2次試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした 本当に本当に大変でしたね! 「大変」って「大きく変わる」と書きます。大変な思いをする時って、あなたの何かが大きく変わる時です。 診断士試験にチャレンジしたすべてのみなさまが、大きく、大きく、未来へ向けて変わったのだと思いますよ さて、今週のおすすめ書籍をご紹介しましょう「先生、どうやってヤセたんですか…Read More

診断士2次試験は再現答案を作ろう

みなさん、こんばんは。愛妻家@タキプロです。 診断士2次試験を受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした 問題を見てみましたが、やっぱり難関の2次試験だけありますね。 手応えがなくて、がっくりきている方も多いのかと思います。 でも、みんな書いてますが、合格者だってみんなそんなものですよ 私も同様でした。昨年は、事例Ⅳが終わってもしばらく立ち上がれず・・・。 ほぼ腰が抜けたかのような、とんでもない脱力…Read More

次のステージに向けてまずは

試験お疲れ様でした、CA@タキプロです。 この段階で受かったと思えてる人は皆無に等しいと思いますが、試験中はしっかり楽しむことができたでしょうか? ああしておけば良かったとか、これを書き漏らしてたとか、後悔しきりで辛い時期とは思いますが、他のメンバーも進めているように、再現答案だけは作っておいて損はないと思います。 執筆活動につながる!というのもありますが、各受験校に提出すると講評を受けられる、粗…Read More

ほんとうにお疲れ様でした

こんばんは。急に寒くなったせいなのか風邪をこじらせてしまったしる~@タキプロです。 よくやく2次試験がおわりましたね。お疲れ様でした。 ことしの2次試験はざっとですが全問といてみましたが事例4が大きく変わりましたね。 経営分析の難易度があがりそれ以外の難易度は大幅にさがってますね。 他の科目も過去とくらべて聞くレイヤーが変わっている気がしました。 みなさんの出来はいかがでしたでしょうか? 今更どう…Read More

しばしゆっくり

こんばんは。黒@タキプロです。 2次試験を受験されたみなさん、お疲れ様でした。 手応えはどうですか 私自身の1年前を振り返ると、解放感、焦燥感、期待感、絶望感、いろんな感情が交錯して、わけのわからない状態になっていたことを思い出します。 いろいろ考えた挙句、うまくできなかったことだけが頭に残って、どんどんネガティブになっていきました。どう考えても、健康的ではなかったですね 幸か不幸か、やらなければ…Read More