Monthly Archives: 7月 2012

【1次】何が出ても決して諦めない!

こんばんは、もん@タキプロです。昨年と一昨年の試験直前に、税理士を目指す後輩とメールでエールを送りあったのを思い出します。税理士も今週が試験です。これを読んでくださってる皆さんも後輩も頑張れ~!一昨年は観測史上最高記録が頻発する稀にみる猛暑でした。そんなことも影響したのか、2日目の昼休みに、私は鼻血を出してしまいました。 疲れるといつも同じ箇所から出やすい傾向はあるんですが、なんでこんな時にっ!鼻…Read More

過去問解答データから見える出題傾向 中小企業経営・政策(前編)

皆さん、こんにちは!いつもは、月曜日夜のショリ@タキプロです。  7月13日(金)のタキプロメルマガより、「過去問解答デ-タから見える出題傾向」と題して、あと1点を取るためのテクニックについてお伝えしています。  さて、今週月曜日のタキプロブログの記事 「過去問解答データから見える出題傾向」 ~経営法務編~ http://ameblo.jp/takyprofessional/entry-11313…Read More

【1次】最後まで駆け抜けよう!

おはようございます ゆりぴよまりも@タキプロです オリンピックが開幕しました。たくさんの選手が4年間かけて究極の準備をしてきた決戦の舞台。おのずと今週末の1次試験にのぞむ自分の姿を重ねている方もきっと多いはず。 みんな、この数日間のために毎日練習を積み重ねてきて、勝敗を分けるのは、何か。・・最終的には、精神力の差、というところに行き着くのかもしれません。 これだけ頑張ってきたのに、最後に精神力など…Read More

過去問解答データから見える出題傾向 経営法務(後編)

皆さん、こんばんは!月曜日夜のショリ@タキプロです。 「過去問解答データから見える出題傾向」 ~経営法務編~と題して、正答選択肢やボ-ナス問題の分布状況などの傾向から、あと1点を取るためのテクニックについてお伝えしています。本日昼に、前編をお送りしました。さっそく、後編をお送りしましょう。   ■ボーナス問題は、「知財」→「会社法」→「その他」 の順に多い  経営法務の問題数は、例年、約25題であ…Read More

過去問解答データから見える出題傾向 経営法務(前編)

皆さん、こんにちは!月曜日夜のショリ@タキプロです。  7月13日(金)のタキプロメルマガより、「過去問解答デ-タから見える出題傾向」と題して、あと1点を取るためのテクニックについてお伝えしています。   さて、先週金曜日のタキプロメルマガの記事 「過去問解答データから見える出題傾向」 ~経営情報システム編~ http://archive.mag2.com/0001110901/inde…Read More

スキ×ベン ~ 一人時間×イメトレ

おはようございます。市役所の星☆@タキプロです。ついに今週末は1次試験本番ですね。みなさん仕上がりはどうですか さて、「日常生活のスキマに勉強を組み込む方法」を追及する本シリーズ。前回はコレ>> 通勤×暗記 で、今回はコレ 一人時間×イメトレ 1次試験を受ける方は、もう今週は試験一色だと思います。ちょっとでも時間があれば、単語カードや問題集など、自分が今までやってきたスキマ勉強をしているんじゃない…Read More

タキプロ的おすすめ書籍「僕はいかにして指揮者になったのか」

こんにちは!ふくまにあ@タキプロ九州です いやー、ロンドンオリンピックが始まりましたね!受験生のみなさま、オリンピック選手から元気をもらって、1週間後の1次試験にもりもり向かって下さいね さて、さっそく今週のおすすめ書籍をご紹介しましょうね。「僕はいかにして指揮者になったのか 佐渡裕」です。 僕はいかにして指揮者になったのか (新潮文庫)/佐渡 裕 ¥500 Amazon.co.jp これは、世界…Read More

松田直樹選手の言葉

おはようございます、日曜朝のサイトヲ@タキプロです。 1次試験まで、いよいよあと1週間を切りました。今年の1次試験が始まる8月4日は、私を含めた多くのサッカーファンにとって、決して忘れることのできない出来事が起こってしまった日でもあります。 「悩めば悩むほど、苦しめば苦しむほど、最後笑ったときに半端ない喜びが待ってる。」 元日本代表DF(元横浜Fマリノス/松本山雅FC)、松田直樹選手。入団から&n…Read More