Monthly Archives: 3月 2013

【多年度受験生向け 2次対策】ロジカルシンキングの罠

  こんばんは、多年度受験経験者(回)すりっぷ@タキプロ4期生です。今日は私の3年目~4年目にハマった罠をご紹介したいと思います。 2年目の2次試験不合格の時、様々な受験校の模範解答と比べて、自分の解答は ①与件文を分析する時の根本的な発想が違う。 ②得点できている設問は、書いている事はあっているが、因果関係が微妙で加点が少ない。 と感じました。 そしてどこかの受験校の講評に「今年は論理…Read More

2次試験で求められる文章力とは

  おはようございます、ドリフト診断士こと山口です。 「問われたことを問われたように素直に答える」 2次試験を突破するために絶対に必要な条件の一つですね。 さらに私は「与件分のことばを出来る限り引用して」 解答を作成することを意識していました。 2次試験では与件を丁寧に読み込むことで 解答の方向性が明確になる設問が少なくありません。 そのような設問に対してほとんどの受験生は 同じ内容の解…Read More

【1次】財務・会計~PER, PBR, ROEの関係わかりますか

  こんばんは。“隔週”土曜日夜担当の、あっきー@タキプロ4期生です! (受験歴はこちら、前回の記事はこちら)   突然ですが、皆さんの一番苦手な科目は何ですか 統計をとったわけではないので、あくまで主観ですが、おそらく財務・会計と答える人が一番多いのではないでしょうか。 一方で、一番得意な科目はと聞くと、意外と財務・会計と答える人も多いのではないでしょうか。 つまり、財務・会…Read More

この時期だから【2次試験の権利を持つ方】1次試験を受けるか否か

  おはようございます。まゆげです。 今週は受験生の皆様も業務がお忙しかったのではないでしょうか 多くの企業では、年度の締め日、もしくは四半期の締め日だったかと思います。 多忙の中でも中小企業診断士の合格に向けて頑張っている皆様には本当に頭が下がります。心より応援しておりますので、引き続き頑張ってください。   さて本日は、2次試験の権利を持つ方を対象に「1次試験を受けるか否か…Read More

「4/28(日)タキプロ絶対合格セミナー2013春 in 名古屋」のご案内!

こんばんわ 名古屋の龍です。 中小企業診断士を目指す、初学者から多年度生までの皆様!!! 先日、二次試験の勉強会シリーズが無事終了しました。 参加者の方からは「これで終わりなんですか?」「続きは?」といったご質問がありましたので、多少なりとも受験生の皆様に貢献できたと思っております。 しかし、診断士試験は二次試験のみにあらず! 一次試験から頑張って受験している方も大勢いることは重々承知しています。…Read More

2次学習者向け ~なぜSWOT分析の結果は人によって異なるのか?~

こんばんは! “金曜夜”担当のかず@タキプロ4期生です。   前回のブログでは、「関連付けて理解すること」をテーマに SWOT分析や5F分析の関連性をお話しました。 ぜひ復習して下さいね!   今回は予定を変えて、タイトルの内容をお話します!   2次試験を勉強されている方はご経験があると思いますが、 人によってSWOT分析の結果がよく異なります。   ご自…Read More

【かれんじ】受験生時代のはなし①

おはようございます! “金曜朝”のかれんじ@タキプロ4期生です! 「3/23(土)タキプロ春セミナーin東京」にご来場頂いた受験生の方々、ありがとうございました!セミナーの冒頭でも申し上げましたが、タキプロは皆様の合格確率を1%でも高めるという理念のもと活動しております。絶対、今年合格をもぎ取って下さいね さて今日は、自分の受験生時代のはなしをします。 自分で言うのも恐縮ですが、当時はかなりストイ…Read More

【短期集中連載】比較で覚える知財法 その4

こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。 3月の勝手に連載企画「比較で覚える知財法」、最終回の今日は、気ままにいろいろと書いてみます。(こちらもご参照ください。→第1回、→第2回、→第3回) <第4回 比較で覚える知財法の豆知識?> 審査請求制度 特許法では審査請求制度がありますが、他の3法ではこれがありません。実はこれは単純にマンパワーの問題です。昔は特許法でも全部の出願を審査していたのですが、…Read More