Monthly Archives: 6月 2013

【1次】これをやったら落ちる!~模試から学んだこと~

  こんばんは。日曜日夜担当の、あっきー@タキプロ4期生です! 明日から7月ですね。早くも今年の半分が過ぎました診断士試験合格後の半年はとても充実していてあっという間に感じます それでは本日6/30(1次試験まで34日、2次試験まで112日)のブログの本題に入りましょう。 昨日、今日とTACの1次公開模試がありましたね。前回の「なぜ模試を受けるのか?」でも書きましたが、模試を受ける場合は…Read More

【セミナーレポート】6/15(土)タキプロ絶対合格 2次多年度生向けセミナー(東京)

  こんばんは、あやか@タキプロです 梅雨の不安定な天気の中、体調崩してなどいないですか? 6/15(土)、タキプロ初!の2次多年度生向けのセミナーを開催いたしました。 今回はその様子をレポートしちゃいます! このセミナーはタキプロの多年度合格者が中心となって企画したもので、多年度受験だからこそ感じたこと・悩んだことがベースとなった、アツい想いがこもったものです 梅雨にもかかわらず天気に…Read More

【1次】運営管理の勉強方法

受験生の皆様、こんばんは。くいちゃん@タキプロ4期生です。 いよいよ7月も間近となりました受験機関の模擬試験等を受験される方は、期日が1週間前後に迫っている方もいらっしゃるかと思います。 1次試験の受験1か月前の体験を記しますと、私は仕事がとても忙しく勉強時間がとれずに、とても焦っておりました。勉強そのものについても、1月ごろに勉強していた企業経営理論や運営管理の科目を忘れてしまっており、相当マズ…Read More

受験生的「お酒の飲み方!?」

  おはようございます。まゆげです。 本日は趣向を変えて、「受験生的飲み会でのお酒の飲み方」について書きたいと思います。 これから夏本番。お酒がおいしい季節になります。しかし、お酒を飲むとその日の勉強はできなくなりますし、ついつい飲みすぎると翌日の勉強にも影響が出ます(金曜日の夜は特に注意ですね)。受験生たる者、お酒はある程度は我慢しなくてはなりません。 まゆげは、お酒が好きです(あまり…Read More

【2次向け】フレームワークで解答を導き出す② ~かずはこう書いて2次試験に合格した!~

  こんばんは!金曜夜担当、大阪のかず@タキプロ4期生です。 本日も「フレームワークで解答を導き出す」をテーマにお伝えします 前回はフレームワークを使って解答を絞り込む一例をご紹介しましたが、本日はフレームワークを使って多くの解答を出す一例をご紹介します。 本日活用するフレームワークは「7S」(下図)です。     「7S」とは、経営戦略の立案から実行に必要な7要素の…Read More

模擬試験に持っていくもの!

おはようございます。 かれんじ@タキプロ4期生です。 明日はいよいよTACさんで1次模擬試験が開催となりますね受験される方も多いかと思います。2日間に渡る模擬試験なので、体力は相当使います。今夜は1次試験対策の勉強をしっかりやりつつも、夜更かしには注意してください   本日は試験会場に持っていくリストをアップします。参考にして下さいそして、忘れ物には注意してください   1次本…Read More

【雑感】1次知識もちゃんと役に立つんですよ

こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。 ようやく梅雨らしくなってきましたね。この時期は風邪をひきやすいので気を付けてください。 私は毎年窓を開けたままで寝て、翌朝の思いのほかの冷え込みにやられます。 さて、今回も今回でやっぱり法務ネタです。 法務ネタがやりたかったわけではないのですが、1次のあまり重要とされないような論点も意外に役立つというお話がたまたま法務でした。 さてさて、何かというと、 イ…Read More

最短ルートを見つける~あと1マーク(中小企業経営・政策)~

みなさま、おはようございます “木曜朝”のブログを担当しております、Aのしもべ@タキプロです。 以前の内容は→こちら←   5月上旬から“あと1マーク”というネタで書いていましたが、いつの間にか普通の勉強方法の紹介みたいになっていました今回はこのテーマの最終回なのですが、気を取り直して、あと1マークもぎ取れるようなネタを提供していきたいと思います   という事で、中小企業経営・…Read More