Monthly Archives: 10月 2013

【コーヒーブレイク】口述試験対策のこと

Trick orTreat!!木曜夜のなず@タキプロです。 何故かコーヒーブレイクというタグを付けてみました。 まあ診断士の口述試験なんてコーヒーブレイクみたいなものです。 昨年は筆記試験の合格者が1.5倍に増えたため口述で落とすのではという噂がありました。 私は口述試験のプロ(?)でしたので落としてもせいぜい5%程度と思って、あまり気にしていませんでしたが。 まとまった人数を落とすのであれば不公…Read More

1次再出発~しもべが初年度に失敗してから変わった事②~

みなさま、おはようございます “木曜朝”のブログを担当しております、Aのしもべ@タキプロです。 以前の内容は→こちら←   だいぶ冷え込んできましたね。暑かった夏より動きやすくなった反面、体調を崩しやすいと思います。体を冷やさないようにしていきましょう。 さて、先週から引き続き、今週も私が初年度の1次試験に失敗してから変わった事について書いていきます。 本日は学習面全般の事についてです。…Read More

そろそろ切り替えよう

こんばんは。水曜夜担当、名古屋のまひろです。 2次試験を受験された皆さま、お疲れ様でしたもう試験から10日ですね。試験前の緊張感から解放され、本試験での異常な疲労感がとれて、やっと普通の生活に戻ったというところでしょうか? 去年の自分を振り返って、後悔している事があります。この時期、試験勉強から解放され普通の生活に戻ってみたはいいんですが、「勉強しなくてもいいんだ。」「家族サービスしなくては。」っ…Read More

【2014年受験者向け】来年の2次受験に向けて

こんにちは。水曜の朝担当、「よこっち@岩手」です。 今年度の診断士試験の山場である2次試験(記述)が終わったところですが、最近診断士試験の勉強を始めた方にとっては、2014年受験に向けて各受験校の授業が始まった頃かと思います。 このブログを読んでいる方の中には、独学で勉強を始めたばかりという方もいるのではないでしょうか?   ◆来年度の1次試験の受験がある人も! 中小企業診断士試験の1次…Read More

まいどまいど お父さん・お母さん受験生のみなさまに

こんばんは。火曜日夜担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。 今回は、診断士試験の勉強をされている、お父さん・お母さん受験生にメッセージです。 仕事をしながら、子育てをしながらの診断士試験の学習は、大変な苦労を伴います。 勉強が思うように進まなかったり、疲れがたまったりして、モチベーションが上がらず机に向えないときなどもあろうと思います。 そんなときに、どのように自分にはっぱをかけるのか、私の実践…Read More

【2014年受験へ向けて 初学者向け】今の時期の1次対策(1)

おはようございます!新しく始まった(正確には再開ですが)ファイブスターストーリーズはロボのデザインが大幅に変わってしまったのでビックリしましたが、結局は読み続けることを決めたつってぃー@タキプロです。 2次筆記試験は先日終わりましたが、来年の1次試験に向けて勉強を開始した初学者の方は既に予備校では1科目目が終わりかけている頃でしょうか。7科目という膨大な試験範囲を前にして途方に暮れている方も多いだ…Read More

タキプロ的おすすめ書籍「思考の整理学」

  みなさん、こんばんは。 本の問屋の営業マン!みにぽこ@タキプロです。   2次試験を受験された方、本当にお疲れ様でした。大雨の中、教室によっては室温調整が厳しかったようで、その後に体調を崩されてはいませんか? 私も当日は思い出の五反田TOCの前で、この激動の1年をかみ締めながら、皆さんの応援をしていました。 昨年、私は試験終了後に絶望しながら帰宅し、手帳に「もう1年頑張ろう…Read More

来年のストレート合格を目指す皆さんへ

皆さん、こんにちは! 月曜朝担当の、はっしーです。 今回は来年のストレート合格を目指す方に向け、この時期にお勧めしたいことを書こうと思います。 全くの初学者の方には1次試験突破をまず最優先に取り組んで頂きたいので、具体的には「1次科目をいくつか科目合格していて、来年は残りの1次科目を合格し、そのまま2次合格を目指す」という方へのご提案です。   1次科目を効率的に学習するプラン作り これからの学習…Read More