Monthly Archives: 4月 2014

【1次】財務・会計・・・①腹をくくり②2次を念頭に③多頻度を潰す

こんばんは!のぶし@タキプロ5期生です。 (のぶしの合格体験記はこちら) 今回は1次試験対策として「財務・会計」(以降”財務”と表記)についてお話します。主に独学者向けの内容です。「経済学・経済政策」(以降”経済”と表記)についても少し触れます。 1次初受験の方にとって、財務は高い壁のように感じるでしょう。暗記科目のようにはいかない「慣れ」が必要だか…Read More

タキプロ的おすすめ書籍「企業分析力養成講座」

おはようございます!久々に登場のつってぃー@タキプロ4期です。 今回は久々にブログを書いてみました。 今回は直接的に試験対策に役立つかどうかまではわかりませんが、財務会計および事例Ⅳの得点源にするべき、企業価値の算出方法を実際の企業をモチーフに解説した「デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座」をご紹介したいと思います。 皆さんも就職や転職の際に自分が入ろうとしている企業をいろいろな側…Read More

【4月23日勉強会 レポート】

みなさん、こんにちは! 勉強会班メンバーのまさや~んです 本日は4月23日に行われた勉強会レポートの投稿です ※毎回ですがタキプロでは全体的なことに重点を置いて書いています。 まず参加者ですが、受験生7名、タキメン5名でした 名簿を見ていて気づいたのですが、意外に二次試験未体験の方の参加が多いんですね。一次のつぎを見据えて参加する心構えカッコいいです!一次合格後のスタートダッシュからの二次突破を期…Read More

このGW,一次試験対策でやるべきこと!(GW特集)

こんにちは!青いイナズマです   GW4日目に入りました。「昨日は仕事で、今日休みでも明日から3日間も仕事だから、全然ゴールデンじゃないよ!」という人も半分くらいですかね?私も暦通りなので同じなのでよくわかります。でもやっぱり今日は一日休みですし、明日から3日間乗り切れば4連休です。頑張りましょう!   前回4/26のブログで皆様にメッセージを送らせていただきました。 GW、一…Read More

タキプロ絶対合格セミナー開催のお知らせ!【5月31日(土)】

こんばんは!隔週の月曜夜担当、イッコーです! 1次試験まで残り約3カ月、また2次試験までも残り6カ月を切りましたね。 本番が近付くにつれ、勉強への集中力が高まる一方、疑問や不安が大きくなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで! 今回もやります!タキプロ絶対合格セミナー! 今回のセミナーは、【失敗から学ぶ7つの秘訣】をテーマとし、タキプロメンバーが実際に経験した「失敗」と、どのような…Read More

はじめての模擬試験(2次チェック模試)

おはようございます。たまご@タキプロ5期生です。 ゴールデンウィークに入りました。 初学者の方は、この時期で1次試験7科目の学習(インプット)を終え、いよいよ過去問や演習問題などで定着度を確認(アウトプット)する時期に入ってきます。 私は昨年予備校に通って、1次・2次をストレート合格したので、連休中がインプットの最後の追い込みだったのを覚えています。中小企業経営・政策の講義は4コマで、連続の2日間…Read More

1次試験突破のノウハウ

こんにちは! 皆さん、はじめまして タム兄@タキプロ5期生です。 いよいよGWに突入しましたね。 みなさんはGWのスケジュールを準備できていますか? 1次試験対策として予備校に通われている人は、7科目のインプット学習が一巡する頃だと思います。これからGWが明けると答練や各社の模試などアウトプットを行いながらインプットを同時に行い、知識の定着を深めていき、本試験に向かっていくことになりますよね。 そ…Read More

GWを勉強に捧げる皆様へのメッセージ(GW特集)

こんにちは!青いイナズマです いよいよ今日から巷ではゴールデンウィーク。皆様も会社の上司・同僚、はたまたお客様からも「GWはどちらか旅行に行くの~?」な~んてことを聞かれ、世間と受験生である自分とのギャップを感じていらっしゃったかもしれません そんな皆様へ私は、「試験までまだ時間のある時期に勉強されてて素晴らしいですね~」なんて甘いことは言いません 私からのメッセージは、 GW、一秒たりとも無駄に…Read More