Monthly Archives: 6月 2014

中小企業診断士 多年度合格記:合格への道しるべ(通学に切り替え)の巻

イーホン@タキプロ5期生です。 皆さん、模試は受けられましたか?言わずもがなでしょうが、模試は自分の実力を知って安心するためのものではないです。また、落ち込むものでもないです。 模試を通していろいろな面から、学習や計画の軌道修正を行ってください。試験まで、残すところ1ヶ月強です。とは言っても5週間もありますね。まだまだ、これからの期間でも実力を伸ばすことができますよ!この1ヶ月、一生の内のほんの1…Read More

[1次] 経済でプラス4点を稼ぐコツ (H25年度)

中小企業診断士を目指す皆様、おはようございます。がんちゃん/岩間 です。 経済学・経済政策が取っ付きにくい科目である理由には、 見たことがない問題が出る 何を言っているか分からない問題が出る どう計算したらよいか分からない問題が出る ということがある思います。 しかし、そのような問題の中には、見方を変えてみると容易に解けるものもあります。 そこで今回は、そういった問題に対処するコツを、平成25年度…Read More

この時期の心境

みなさん、おはようございます。マーチャオ@タキプロ5期生です。 今日は模試2日目という方が多いでしょうか。これから受験される方、受験後に読んでくださっている方、様々かと思います。 今回は、私にとって初めての1次試験、ちょうど模試が終わった頃から試験直前までどんな心境で勉強していたかをお話します。なお、今回のお話は、どちらかというと、模試や最近の勉強があまりうまくいっていない、という方向けです。 こ…Read More

タキプロ的おすすめ書籍『日本でいちばん大切にしたい会社』

こんにちは!たまご@タキプロ5期です。 たまごのブログ=勉強会レポート、というイメージもあるかもしれませんが、今回は中小企業診断士らしい書籍を紹介します。 ※画像はあさ出版の公式サイトから引用させていただきました 日本でいちばん大切にしたい会社坂本 光司 (著) あさ出版・1,400円+税ISBN 978-4-86063-248-9 日本に中小企業は420万社あり、全ての企業のうち中小企業が占める…Read More

【1次試験のスパーリングをしよう!】

【1次試験のスパーリングをしよう!】 ひろおみ@タキプロ5期生です。ついに1次試験本番まで1ヶ月強となりました。 やるべき課題が多すぎて何から着手して良いか分からない。など多くの方が悩みを抱えていると思います。 本番が近いづいてきたこの時期にオススメしたいのは「実戦経験」を数多く積むことです。 予備校通いの方を中心に、「模擬試験」を1回受ける方は多いと思います(中には2・3個以上受けるツワモノもい…Read More

オヤジがこっそり教える、合格への冷房対策とは

たきぷろ5期けものみち9回目の登場です。 中小企業診断士1次試験まで2か月を切りましたが今年の試験会場はどこなんだろうか。   昔、税理士の友人から聞いた話しだけれど、税理士試験も真夏にあって、当時は試験会場の大学に冷房設備は無かったそうだ。受験生は猛暑の中、難関突破のために、なりふり構わぬ暑さ対策をするからなかなか異様な光景だったらしい。みんな必死だから半裸のおっさんとかがいたのかも。…Read More

試験の合間にチョコレートが良いって本当なの?

こんにちは!金曜朝担当のしのPです。   試験直前や合間にチョコレートやカフェインを含むモノを食べるという人も多いかと思いますが、それって本当に私たち受験生にとって良いことなのでしょうか?   一次試験の模擬試験を受けられる方も多いと思いますが、シミュレーションのために本番と同じものを準備するという人も多いかと思いますので、ちょっと調べてみました。   以下のタニタさ…Read More

「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?

おはようございます。 木曜日担当のチャンピオンです。私の自己紹介コチラ。フェイスブックはこちら   「ありの~♪  ままの~♪」って曲で有名な「アナと雪の女王」を見てきました。 ディズニー映画はそんなに興味は無いのですが、流行モノは自分で確認して判断したいタチなんです。 結果としまして、「そこそこ面白かった」というのが感想です。ただ、座席が前方しかなく見上げる感じでスクリーンを見ていたの…Read More