Monthly Archives: 8月 2014

ストイックに努力を続けることの大切さ

みなさんこんばんは。ストイックすぎて、夏場は暑苦しいと敬遠されていました。勢い系ストイック診断士@タキプロ1期生です。 4年ぶりのブログ投稿になります。ゲストブロガーウィークの最終日に投稿の機会をいただきありがとうございました。  本日は、 診断士の受験勉強を行っている方 診断士になったばかりの方 診断士になって3年以上が経過して、ちょっと方向性を見失っている方  を対象に、『ストイックに努力を続…Read More

【2次初学者向け】解くべき問題をきちんと解くためにまず解くべき問題を選ぶ

おはようございます!10月から始まる「機動戦士ガンダムGのレコンギスタ」に期待が高まっちゃっているつってぃー@タキプロ4期です。今度のガンダムは何だかカワイイ顔してますね(^^)v さて、この原稿が掲載される頃には2次試験対策に取り組まれている受験生の皆さんはそろそろ予備校の答練に取り組み始めた時期でしょうか。 今回の記事は今年はじめて1次試験を合格して2次の受験資格を得た方や、惜しくも1次を突破…Read More

短期間で力をつけるためにAのしもべが取り組んだ事①~

みなさま、こんばんは!たびたび不定期で登場させて頂いておりますAのしもべ@タキプロです。以前の内容は→こちら←  1次試験が終わり、約3週間が過ぎました。今年初めて2次試験を受験されるみなさまは、2次試験がどのようなものか大体把握された頃でしょうか。どのように対策するべきか、これからまだまだ悩まれると思います。  今回は、短期間で力をつける事をテーマに私の経験を2回に渡りまとめていきます。 まず私…Read More

「SWOT」分析をいろいろな場面で使ってみよう

おはようございます。まいどまいど@タキプロ4期生です。半年振りくらいでしょうか。久しぶりのブログで緊張?しております。 受験生の皆様は、1次試験の合格発表を心待ちにしながらも、2次試験の準備などに追われているころでしょうか。暑さが厳しいので、体調にはくれぐれもご注意ください。 さて、今回のブログは「SWOT」分析をいろいろな場面で使ってみようというお話です。診断士の勉強をされている方々ですので、「…Read More

2次試験向けファイナルペーパー

こんにちは。隔週金曜担当のとうじろう@タキプロ5期生です。   2次試験の学習は順調ですか?まだ始まったばかりでどう取り組んでいいかわからない方も多いかもしれません。   そこで今回は2次試験のファイナルペーパーの作り方がテーマです。 なぜ今の段階でファイナルペーパー?とお思いかもしれませんが、ファイナルペーパーは最後に作るのではなく、学習中の今から作るものと私は思います。 フ…Read More

【2次対策】解答作成のスピードアップを図りたい人に

皆さん、こんにちは! 半年ぶりに登場する、はっしー@タキプロ4期生です!   8月末ともなると、受験生の皆さんは2次対策の真っただ中でしょう。本試験まであと2か月足らず。初めて2次に取組む方はもちろん、2回目、3回目の方も本番に向けての手応えが少しでも欲しい時期ですよね。今回は自分の経験をふり返って、解答作成のスピードアップを図るためのヒントをお伝えしたいと思います。   1.…Read More

【タキプロたまごの勉強会レポート】事例Ⅳはこれだけ覚えよう!(後編)

たまご@タキプロ5期です。 前編の続きで、事例Ⅳの攻略方法をお伝えします。 【事例Ⅳの傾向(再掲)】 事例Ⅳは財務・会計についての出題で、2次試験が現行の形式となった平成13年までさかのぼってみても、出題は特定の論点に集中しています。 経営分析・財務指標 損益分岐点(CVP)分析 正味キャッシュフロー 正味現在価値(NPV)分析 キャッシュフロー計算書 ディシジョンツリー 全く傾向が変わってしまっ…Read More

「TAKY Professionalの条件~人見知り診断士編~」

皆様こんにちはー。 南アルプスの麓で生まれ育った、人見知り診断士@タキプロ1期生です。ゲストブロガーウィークということで、ちょー久しぶりに投稿の機会をいただきました。   今回はちょっと趣向を変えて、私の診断士試験を振り返り、対談形式でお送りします。 インタビュアーはいつも素敵な笑顔でメンバーを癒してくれるACO@タキプロ1期生です。   ======   -まずは、…Read More