Monthly Archives: 1月 2015

【1次】楽しんで勉強しすぎるとまずい

こんにちは。 タキプロ5期生のとうじろうです。   2次試験合格者は、実務補習が始まりましたね。 東京では金曜日はあいにくの雪。昨年も実務補習の期間に大雪が2回も降って、実務補習会場に集まることすら苦労したのを思い出しました。今年も期間中にまた降るかもしれないので、要注意を!まぁ注意してもどうしようもないので、要覚悟を!   さて、2015年度合格を目指す方は、1次試験対策を進…Read More

タキプロ的おすすめ書籍『まんがで身につく孫子の兵法』

みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。 今日は久しぶりに本の紹介です。   最近ちまたでは漫画で描いたビジネス書が急増していますよね。事例Ⅲのイメージアップのために良く読まれている「ザ・ゴール」なんかも漫画化されて大ヒットしているようです。   そして、今回ご紹介するのは『まんがで身につく孫子の兵法』です。 仕事中の会話の中で『孫子の兵法』の話が出てきたので、読んでみよ…Read More

残り2回 「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(経営情報システム編)

おはようございます。 木曜日担当のチャンピオンです。 私の自己紹介コチラ。フェイスブックはこちら   私の単独担当記事は今回含めて残りあと2回です!。   そいうえば先日、お伝えさせて頂きました不動産関連資格の「管理業務主任者」の結果が届きました。 無事に合格となりましたが、残念ながら診断士に比べると10分の1の喜びとなってしまっています。    試験の難易度も影響し…Read More

【1次試験】勉強計画の作成と実行

こんにちは。ヒナ@5期生です。 中小企業診断士試験に合格され、2月の実務補習を受けられる方は、いよいよ実務補習が始まりますね。 実務補習が始まると、忙しくて時間に余裕がなくなりますので、できるだけ事前に準備をして臨まれることをお勧めします。 実務補習2日目の時点で提案の方向性を固めてその後の個人作業に入れないと、約1週間後の3日目の時点で泣きをみることになりますので、スタートダッシュが肝心です! …Read More

今だからこそできる2次試験を意識した1次試験対策

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。 各受験予備校の1次試験対策講座が始まっていますね。 初めて学ぶ方は1科目から2科目くらいに取り掛かっている頃でしょうか。 1次試験は7科目もあり、これを突破するだけでも大変です。 そして8月の1次試験が終わったと思ったら、10月には2次筆記試験が待ち構えています。 2次筆記試験では4社分の事例問題が出ますが、これらの企業に対してはそれぞれ、人事・組織、流通・…Read More

【実務補習】 コンサルタントの第一歩(その2)

  おはようございます。ナリ@タキプロ5期生です。 2月の実務補習に参加する方は、準備の進み具合はいかがですか。知恵を絞って有益だとおもわれる関係情報を集めてください。 今日は前回に引き続き、実務補習についてです。印象の強かった内容をお伝えします。 私たちは5名のチームであり、役割を班長(経営戦略兼務)、営業、人事・労務、財務、情報の領域に分けました。どの役割を担当しても、いい経験が積め…Read More

イーホンの呟き:計画を見直す習慣は大事

こんばんはイーホン@タキプロ5期生です。 今まで私の趣味のことに触れたことは無かった(と思う)のですが、私は魚釣りが好きですそれも船に乗って沖まで行って釣る沖釣りと呼ばれるジャンルが好きです。釣った魚を自分で捌いて料理をしたりします。新鮮な魚は刺身が美味しいですけど、刺身ばかりでは飽きてしまうので(贅沢な悩みですがね・・・)、フライや煮付けの他に洋風にアレンジしてソテーやアクアパッツァなども作りま…Read More

[2次] 概念地図を作って、1次知識を2次向けに再整理

中小企業診断士を目指す皆様、おはようございます。がんちゃん/岩間です。 2次試験の事例Ⅰ~Ⅲに対して、何を解答してよいかがピンとこないと感じる方がいらっしゃると思います。その原因の一つは、知識をどのように使えばよいかが分からないからかもしれません。 本日は、そのような方向けに、「2次向けの知識の概念地図」を作成することをお勧めします。 概念地図とは、どのような概念があり、それらがどう関連しているか…Read More