Monthly Archives: 3月 2015

政治局長のブログ#3  1次試験科目対策

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。3回目の登場です。 今回は「1次試験科目対策」について書かせていただきます。 お伝えしたいポイントは以下です。   1次試験対策は「過去問」対策。そして、「絞り込んで」「繰り返す」。   ■ 過去問で「敵」を知ることはとても有効です   診断士試験に限らず、「試験」は「これまで出された問題」、つまり「過去問」を知っておくこと…Read More

【2次対策】復習シートをつけてみよう~必要なスキルの習得や弱点克服に向けて~

こんにちは 3回目の登場となりましたいなずまん@タキプロ6期生です。 みなさんは解答プロセスにおけるご自身の弱点を把握していますか?また、このプロセスではここまでできるようになりたい。という具体的なイメージはお持ちでしょうか?プロセス自体が試行錯誤中という方も多いと思いますが、何ができて何ができていないのか?ということは常に把握できるようにしたほうがよいですよね。私はそのために復習シートを活用しま…Read More

診断士になる前に。自分診断のススメ

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。 試験勉強は辛いですか?それとも楽しいですか? 私は合格するまで約4年半かかりましたが、「辛い」より「楽しい」が上回っていたと思います。「楽しい」と言っても、「愉快」という意味ではなく、「充実している」という意味の「楽しさ」があったと感じています。 中小企業診断士の資格取得を目指して、せっかく試験勉強するのですから、楽しく過ごした方が良いですよね。受験…Read More

【スー#03】すべての試験で共通する効率的な勉強法とは?

こんばんは。スーさん@タキプロ6期生です。           診断士試験の勉強では多くの時間を要し、一般的には合格まで800~1,000時間が必要だと言われています。 日中仕事をする社会人にはまとまった時間はなかなか取れませんし、時間には当然限りがあるので、いかに効率よく勉強していくかが合格の一つの鍵となります。  そこで今回は、「すべての試験で…Read More

HOW② スキマ時間を徹底的に活用する

みなさん こんにちは。月曜昼の隔週ブログを担当のしげる です。 期末でお忙しい方も多いと思いますが、1週間頑張っていきましょう!   本ブログでは、私の経験(といっても失敗談が多いですが)をもとに、 ・若い社会人の方が ・スキルアップを目的に ・独学で取得を目指す  方に少しでも参考になる記事を目指して記載させていただきます。   高難易度、範囲膨大の診断士試験突破に向けて、皆…Read More

【さむのブログ】家族と勉強の両立について

おはようございます。そろそろ桜が咲く季節。お花見の誘惑にも負けずに勉強できましたでしょうか?さむ@タキプロ6期、5回目の登場です。 先週のブログで僕が中小企業診断士試験を開始するまでの変遷をご紹介させて頂きました。今回は勉強を開始してから、どのように家族と向き合いながら勉強をしてきたのかをご紹介させて頂きます。   1.さむの勉強風景 先週のブログで書いたように僕が勉強を開始したとき、上…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!紫雲和尚の「財務を知りたければ、簿記の入門書は読むな!」

「日曜日は名古屋の日だがぁ、忘れとら~せんよね?」 さて。今回は刺激的なタイトルです。文章的にもキャッチコピー的にもかなりキレキレでいきますので、よろしくです。 みなさん、貸借対照表と損益計算書、どちらが取っつきにくいですか?たぶん、貸借対照表の方でしょう。今日はこの味わいかたの入り口を少しばかし、お話ししましょう。  和尚は簿記2級しか持っておりませんが、この簿記や財務については 「教え方が悪い…Read More

日曜日は名古屋のタキプロ!1次試験勉強法(Burning)

日曜朝は名古屋のタキプロ!   皆様、おはようございます。 タキプロ名古屋のBurningです!! 今回は私の一次試験勉強法についてお伝えします。   私は1次試験合格まで4年費やしました。TACのストレート合格コース、上級コースを受講しました。TACの講義は短時間で体系を学ぶのに非常に有益だったと思います。また、講義を通じてできた仲間とは今も交流があり、勉強を継続できた原動力…Read More