Monthly Archives: 4月 2015

1次試験「記憶メモ」で仕上げ【by Terukin】

皆さん、こんにちは。Terukin@タキプロ6期生です。 「NHKのど自慢」を見ています。NHKのど自慢は、1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組です。子供のころ、台所で食事をしながらお昼になるといつも見ていたのを思い出します。  なぜ、こんなに続いているのかなと、ふと考えてしまいました。放送している内容はその頃からずっと変わっていません。「変わらないことの良さ」や「日本人の…Read More

あおきのモンテカルロシミュレーション入門(後半) #5

みなさん、こんにちは!タキプロ6期生のあおき@大分です。 四月も終わりが近づき梅雨の時期がそろそろやってきますね。 じめじめな嫌な気候がしばらく続きますが、 ここはひと踏ん張り!頑張っていきましょう!   さて、今日は前回(#4)の続きで、 モンテカルロシミュレーション(以下、MC法)を使い、 円周率をシミュレーションしてみたいと思います。 このMC法を使った円周率計算はエクセルで出来る…Read More

残り3か月での追い上げ回顧録①

おはようございます 零細企業内診断士 おぎ です。 1次試験まで、残り、あと3か月となりました。皆さんの学習の進み具合はいかがでしょうか? 順調に進んでいらっしゃる方は(受験初年度の方想定)ですと、7科目目の中小企業経営・政策が終わり、残すは、過去問・直前答練・ファイナル模試といった、アウトプットでの最後の追い込みを始めるといった段階ではないでしょうか? 私も昨年、かなり順調に進んでいました。 前…Read More

デポジット制

 こんばんは。ごとりん@たきぷろ6期です。大型連休前ですが,連休こそ苦手科目の克服や過去問題の総まとめに適した期間となります。私などは中小企業白書をこの時期に購入しましたが,それでも試験はなんとかなりました(自己採点は67点でした)。  さて,一次試験でも二次試験でも,環境に配慮しない企業は「不適切」という前提があります。もちろんこれは試験問題だからというのではなく,現実の社会でも「排水垂れ流しの…Read More

ミスを撲滅せよ

みなさんこんにちは。 タキプロ6期生のぱるるです。 GWに入りましたが、しっかり勉強できていますか?一次試験前、まとまった時間を確保できる最後の機会かもしれませんので、時間を有意義に使えるよう勉強に取り組みましょう。 さて、二次筆記試験は、ミスをした者が敗れる試験であるとよく言われます。 とはいえ、本試験の緊張の中、ミスを全くのゼロにするというのはかなり難しいのではないかと思います。特に難しい問題…Read More

【リセット合格】GWの初日はこれ! ケイト@タキプロ水曜日

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。 今日からGWが始まりました。さて勉強!とは思うものの、これから潮干狩りや東京ディズニーランド、はたまたユニバーサル・スタジオと予定が盛りだくさん!試験勉強はどうしたものか。。。と思っている方は、電車で出かけましょう。 これは、渋滞を回避、CO2排出削減でECO活動!ということではなく、2次試験の過去問を電車で読むのです。GWの初日は過去問を読むとこ…Read More

政治局長のブログ#5 2次試験 グループ学習(前編)

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。5回目の登場です。 今回は、2次試験対策として多数の合格者が「役だった!」と語る「グループ学習」について書かせていただきます。その前編です。 「前編」としてお伝えするポイントは以下です。   ・グループ学習は「ひとりよがり」排除に有効です。 ・僕にとって「グループ学習」は悩ましいものだった。  ■グループ学習は「ひとりよがり」排除に有効です  …Read More

連休に苦手事例を克服しよう【いなずまんのブログ】

みなさんこんにちは。隔週水曜【昼】担当のいなずまん@タキプロ6期生です。 いよいよ明日からGW。いろいろな行事の誘惑と学習時間確保との闘いが始まります。私自身の経験として、合格した年のGWは、じっくりと苦手事例対策を行っていました。今回も2次試験対策に関する話題を紹介します。 1.過去の事例2と事例4でどん底の結果 第1回目の自己紹介で述べましたが、私は過去2回の2次試験で事例2が D→C、事例4…Read More