Monthly Archives: 7月 2015

泣いても笑ってもあと1週間!一次試験直前の過ごし方~やなちゃん編

こんばんわ。やなちゃん@タキプロ6期です。 さて、タイトルにもつけましたが、一次試験まであと1週間となりました。この土日、来週の過ごし方は決まっていますか? 今回は、私の一次試験直前の過ごし方をお伝えします。 1週間前の土曜日。 1週間後の試験をシミュレーションして、会場の下見に行きました。ただ見に行くのではなく、当日乗るであろう電車に乗り、当日持っていくであろう荷物を持ち、当時の試験会場である桃…Read More

「すぎっち式1次対策のコツ~本番での得点戦略~」こだわらずしなやかに得点を積み上げる!

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。   毎日暑いですね。体調崩されたりしていませんか? 1次試験当日も暑さが予想されるので、暑さ・寒さの両方の対策を今から考えておきたいですね。1次試験まで、残り約1週間。ついに迫ってきましたね。すぎっちは試験が近付くとなぜか、緊張よりもワクワクしてきます。この1週間、どれだけ粘れるかで、合否は決まります。自分自身と…Read More

失敗から学ぶ大人の勉強法⑩ 最後の1週間にやること

得意な領域を総ざらい、それだけ こんばんは。ちひろ@タキプロ6期生です。 夏のこの暑い中、とうとう試験までのこりわずかとなりました。今年の夏季休暇を8月の1週目に持ってきたという方も多いのではなかろうかと思います。 今までの成果を出すときがもうそこまで来ているとなると、初めて試験を経験される方は、寝ても覚めても頭に浮かぶのは試験のことではないでしょうか。 かく言う私も2年目まではそうでした。5年目…Read More

お疲れ様です。もう少しです。

おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。 いよいよ、1次試験が、来週に迫ってきましたね。 私は、昨年、横浜国大で1次試験を受けたのですが、地元にも関わらず、行った事がなかったので、念のため、前週の土曜日に、学校の入り口まで下見に行きました(下見厳禁とのことなので、学校の中には、律儀に入りませんでした)。 特に、行った事のない駅だと、乗換や改札口などで、当日迷ってしまうと、試験以外の事で頭…Read More

1次試験直前期の過ごし方  ~きょん太の場合

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!  次の週末はいよいよ1次試験ですね。まだまだインプットの最中の人/何度もアウトプットを行った人、焦っている人/余裕のある人などいろいろな状態の方がいらっしゃると思います。 私は1次試験を2回受けましたが、その2回の直前期の過ごし方についてお伝えしようと思います。   初年度は受験校のカリキュラムをこなすのに精一杯でした。残業がブラック企業…Read More

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年夏セミナーのお知らせ

2015年第三弾のセミナーテーマは「2次試験合格者の傾向を知る」 2次受験生の皆さん、2次試験まで残り3か月弱、ここからの過ごし方が合否を分けると言っても過言ではありませんが、2次試験合格に向けて残りの期間をどのように過ごせばよいのか、確かなイメージを持っていますか? 1次受験生の皆さん、今は目前に迫った1次試験に注力していると思います。1次試験が終わると2次試験まで2か月半。この2か月半は長いよ…Read More

【リセット合格】試験委員の著書から学ぼう(その捌) ケイト@タキプロ水曜日

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。 今回で8回目となった本シリーズ。引き続き、試験委員の著書から試験対策をしてみましょう。バックナンバーはこちら:その壱、その弐、その参、その肆、その伍、その陸、その漆。 今回は、山倉健嗣先生(共著)の「現代経営キーワード」(有斐閣双書)です。現代経営や経営学を基本的かつ実践的に捉えるために有益な95のキーワードと、その意味が説明されています。 キーワ…Read More

ファイナルペーパーの活用

皆様 こんばんは。たきぷろ@6期生のarowanaです。 1次試験まで残り約10日、やるべき事はやったはずだと思いますが、最後の最後本試験まで知識の整理をしましょう。既に実践されてる方も多数いらっしゃるかと思いますが、私がお勧めする方法は、各科目の過去問を項目別に約5年分程度解いていただき、ノートに纏める作業です。 例えば経営法務だと、2014年から2010年位までに出た問題の論点を、会社の設立に…Read More