Monthly Archives: 10月 2015

2次試験を終えて(by フランシスコ)

みなさん、おはようございます。フランシスコ@タキプロ6期生です。 2次試験が終わって1週間。どのように過ごしていますでしょうか。 私の場合、昨年の2次試験直後は、やりきった感と後悔の念が交互に押し寄せ、気持ちがどうにも落ち着かないので、試験のことは振り返らないようにしていました。 それでも、がんばって再現答案だけは作りましたよ。 【再現答案で一区切りつけよう】 みなさんも「再現答案を作りましょう!…Read More

ポエムとロジック13

こんばんは。つっちー@タキプロ6期です。 二次試験、お疲れ様でした。 長い期間、本当に大変なことだったと思います。私も1年前に受験しましたが、試験直前の自分の日記を読み返してみると、今年で受からないと人生終わるとか、ドキュメンタリー番組を見て号泣したとか、妻に罵声を浴びせ続けたとか書いてあって、かなり情緒不安定だったことがわかります。 試験が終わって1ヵ月間ほどは、何にもせずに漫然と過ごし、受験校…Read More

「すぎっち式 口述前に焦らない2次後のクールダウン~振り返りの準備だけは今やっておこう!~」

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。   2次試験を受験されたみなさま、おつかれさまでした。今年もサプライズがありましたね。とても疲弊したのではないでしょうか。あとは発表を待つだけですね。   2次の筆記試験が終わり、合格発表前まで間、クールダウンをされる方も多いと思います。昨年、私もクールダウンしました。ただ、何もせずにクールダウンし過ぎ…Read More

口述試験に備えよう【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  2次試験(10月25日)が終了し4日が過ぎました。試験後の傷は癒えましたでしょうか。「傷はもともとない」という方もいらっしゃるかと思いますが、「思ったようにいかなかった」、「あの解答がいまでも悔いが残る」、「もう、思い出したくもない、忘れたい」という方も意外といらっしゃるのではないでしょうか? なにを隠そう私自身がそうだったからです。まわ…Read More

あおきの統計学初級編その3 #18

こんにちは!タキプロ6期生のあおき@大分です。 2次試験を受けられた方はお疲れ様でした。 一呼吸おいて、次にやるべきことをやっていきましょう。   さて、今回は前回の続きで、正相関と負相関について 具体例を挙げて説明を加え、相関を身近に感じて頂きます。   それでは、早速ですが下記に身長と体重の例を挙げてみます。 ―――――――――― A君 150cm 45kg B君 160c…Read More

2次試験 終了後の過ごし方 ~積極的に知識の受け売りしましょう~

おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。 2次試験ご受験された皆様、お疲れさまでした。とてもお疲れの事と思います。合否が出るのはしばらく先なので、取りあえず、試験の事は一切考えなくてもいいんじゃないかと思います。ちなみに、口述試験が近づけば、色々情報出てきますが、口述試験で落ちることは、試験官相手に大喧嘩して警察沙汰になるか、試験を受けないか、試験運営側のミス以外ないと私見では考えており…Read More

二次筆記試験終了後にしておくこと

こんばんは。ごとりん@たきぷろ6期です。長時間にわたる二次試験,お疲れ様でした。お仕事や学業の合間をぬって勉強の時間を捻出し,さらに日曜日の一日ほとんどを試験に費やされて,かなり疲労が蓄積しているのではないかと思います。まずは休息をとって,疲れを癒しましょう。そのうえで,以下の作業をおこなうと今後,かなり効率的に動けるのではないかということを申し上げたいと思います。 (1)自分が作成した論述の控え…Read More

再現答案作成のススメ

みなさんこんにちは。タキプロ6期生のぱるるです。 2次筆記試験を受験されたみなさん、お疲れ様でした!試験を終えてみて、1点の曇りもなく、合格を確信しているという方はほとんどいないのではないでしょうか?多くの方は、これから合格発表まで悶々とした日々を過ごされるのではないかと思います。 これまで相当なエネルギーを試験勉強に傾けてこられたはずですので、心身ともに相当な疲れがたまっているかと思います。しっ…Read More