Monthly Archives: 12月 2015

まとまった休みに思うように勉強時間が取れない貴方へ

おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。 今年も今日で終わりです。診断士の受験勉強を継続している方は、お正月もないという方もいると思います。その意気込みも結構。お正月くらい休むという方もいると思います。そのマイペースもまた結構。 受験校のブログなどでは、まとまった休みにたっぷりと勉強しないと合格できないなどと、まとまった休みに勉強したくても家庭の事情で勉強できない受験者のモチベーションを…Read More

診断士1年目を振り返る(きょん太の場合)

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!  暮れの押し迫ったこの時期、皆さまはいかがお過ごしですか?のんびり過ごされたり、部屋や心の大掃除をしたりしているのでしょうか。今年の振り返りや来年の目標などを思い描いている方もいるかもしれませんね。私も診断士1年目だった今年の活動を振り返ってみようと思います。   <1月>・合格発表があり、正式に2次試験に合格。発表当日に、速…Read More

中小企業診断士試験を振り返って

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。 今このブログを見られてる頃は筆記試験を突破された方は口述試験を終えられ、あとは年明けの結果を待つのみと言った状況かと思われます。 また今年悔しい結果となった方は来年に向けて気持ちを新たにされてる頃かと思われます。 いずれにしましても皆様この一年本当にお疲れ様でした。 まずは今年一年を振り返り、頑張った頃の自分を振り返って見てください。この試…Read More

2015年の結果を2016年につなげよう!

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。 みなさんにとって、2015年はどんな年でしたか? 口述試験を受験された皆様は、良い締めくくりができたことでしょう。2次筆記試験で望む結果を出せなかった皆様は、悔しい想いで年末年始を迎えなくてはいけません。 今日は、2次筆記試験で望む結果を出せなかった方々のために書いていきます。 「1年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、元旦まで待つ必要はありま…Read More

後悔のない専門学校の選び方

  こんばんは メイ@タキプロ6期です。 先日、2次試験筆記の合格発表があり、再起のため次年度の学習方法を検討されている人もいらっしゃるかと思います。今月は2次試験講座の募集時期ですので、主に2次試験受験予定の方にむけて専門学校を選ぶ際の視点等について、今回お伝えできればと思います。 まず、大手の専門学校と、診断士専門の学校のそれぞれの利点です。大手専門学校の利点として、校舎が多く通勤帰…Read More

【さむのブログ】2次筆記試験不合格だったみなさまへもう一度伝えたいこと

おはようございます。もうそろそろお正月。受験生時代は「来年こそは良い年を越してやる」と思いながら正月を過ごしていたことを思い出します。さむ@タキプロ6期、42回目の登場です。 既に合格発表から何日も経過しているのですが、今年の合格発表はなんだか例年にもまして感慨深いものがあります。思えば、自分の合否に関係なく客観的にみなさんの合否をめぐる人間ドラマを見る事の出来る、初めての合格発表でもあります。 …Read More

毎週日曜日は名古屋の日!紫雲和尚の「タキプロ名古屋の歴史を語る~うめもんとともに歩いた2年弱」

みなさんこんばんは。和尚です。 始まりました、トワイライトファイナンシャルアワー・・・ は今日はお休みとして、今回で今年も終わりですので、タキプロ名古屋の歴史について、振り返ってみることにします。 まず、現在の状況です。 この間名古屋でも口述対策セミナーを開催、9名の参加をいただきました。そのうち、一度でもタキプロ名古屋のセミナー、勉強会に参加された方は4名。 そのうち、和尚と同じく去年(2014…Read More

診断士合格後の1年間を振り返る(by フランシスコ)

 みなさん、おはようございます。フランシスコ@タキプロ6期生です。  いよいよ2015年もあと5日となりました。  この1年、みなさんにとってどのような年だったでしょうか。  見事合格した人は、充実感とともに来年への期待に胸をふくらませていることでしょう。  残念ながら今年度の合格を手にする事ができなかった方にとっては、悔いの残る年になったかもしれません。来年度の再チャレンジにむけて気持ちを切り替…Read More