Monthly Archives: 6月 2016

【診断士資格取得を迷っている若い人へ】25歳で診断士試験にチャレンジしよう!!

こんにちは。 いし@タキプロ7期です。   前回は今年度の診断士試験を受験する方に向け、目の前に迫ってきている1次試験について書きました。   今日は「これから」診断士試験を受験しようか迷っている方に向けて書きたいと思います。   私自身が20代であるため、【25歳で診断士試験にチャレンジしよう!!】という、なんとも若い方向けのピンポイントの内容になることをご了承くだ…Read More

1次試験の何度も間違える問~nao

こんにちは、なおです。 1次試験の勉強で、よく間違える問題や覚えづらいなというところがありました。 ある時、普段は優しい方が「ここが本試験で出るとわかっていても勉強しないのは怠慢だ。」と言いました。 覚える範囲が多くて、完全に覚えていない私には図星でした。反省して、出る確率が高い所は、しっかりと覚えるようにしました。   その効果を感じるのは、例えば昨年度の経営情報システムで、例年より難…Read More

独学者向け勉強方法【9回目】 やすたか@タキプロ7期

1次試験まで残り40日ですね。 勉強は順調でしょうか。7科目で割ると1科目6日程度なので、最低40点取ることとTOTALで420点取ることを最優先で考えてください。 今までの努力が40日後に試されます。 マラソンでも30kmくらいが一番きつくて、ペースを落とそうか、いっそ歩いてしまおうかと思うのですが、ここを乗り越えると最後にラストスパートをする元気が戻ってきます。 ここから先は体調に気を付けなが…Read More

【羊男のブログ】 1次試験まで残り6週間を切って「時間が足りない」と悩んでいるあなたに、今こそ「捨てる勇気」をお伝えしたいのです。おまえはどっちかって言うと捨てられる側の人間だろってやかましいわ!第9回!

こんにちは。ハードMでおなじみの羊男です。 1次試験本番まで残すところ6週間を切りました。いよいよ土壇場です!   この時期になると「あれをやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と焦りに駆られて「どこから手を付けたらいいのか分からん!!」ってなってしまう方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。 そして状況を整理しようとしてスケジュールに落とし込んでみると  「やるべきことのすべてをやる時間は…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!利益が出ているのに倒産?!つばさん@タキプロ名古屋7期♠

Tweet 利益が出ているのに倒産?!つばさん@タキプロ7期です♠ 「毎週日曜日は名古屋の日!!」 日曜日はタキプロ名古屋のメンバーから情報をお届け致します   「困りましたね・・・こんな事になるとは・・・」 「どうしたんですか、社長」 「丁度よかった、営業部のキミからみてどう思いますか、ユウスケ君」 「あ、デザインくつ下ですね!スゴイ反響でバンバン売れてます!もう在庫がなくなりそうです…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】 1次試験直前期だからこそ最強タッグと事例Ⅳに真剣に向き合う日曜日朝のご提案。MUDDLER8

おはようございます。「MUDDLER(まどらー)」です。今回のタイトルはやや羊男さんを意識してみました :-D  前回のブログ「苦手ということをつきつめて考えてみる」でいうと、私自身は財務・事例Ⅳが苦手でした。   3回目の初1次試験で財務の傾向変化という追い風で財務をクリアし、1次試験に受かったけれど、2次試験受験まで2か月半。5月に受けた2次模試も「事例Ⅳで足切りされそう、まずい」と…Read More

【まいど!関西です。】1次試験で一番大切なこと。

みなさん、こんにちは。タキプロ関西メンバーのけんです。 とうとう1次試験まで約1か月半となりました。 各予備校では、1次試験の直前模試が開催される時期ですから、1次試験の受験を予定されている皆さんは、本番と同じ環境で問題を解く、いわゆる過去問の縦串にも挑戦されている頃でしょうか。 今日は、「1次試験で一番大切なこと」という表題で書かせていただきました。 みなさん何だと思いますか?   そ…Read More

【まいど!関西です。】本試験に向けて準備したいこと。

みなさんこんにちは!せの@タキプロ関西7期です。 ギリギリまで追い詰められないと動かない悪い癖がある私は、今月やるべきことを先延ばしにした結果、直前でてんやわんやになり大パニック、という事態に陥っています。 いや、結果は目に見えているんだから、先に回り込んでやりなさいよ、と。。突っ込まれるのは分かっていながらの、この性格でございます(-_-;)   さて、本題ですが。 1次試験直前模試の…Read More