Monthly Archives: 11月 2016

勉強をやる気がおきなくても、そして合格発表日~nao

こんにちは、なおです。 昨年に一緒に勉強をした仲間と今年の受験の慰労会をしました。久しぶりの仲間とも楽しい時間を過ごしました。その中で、今年の1次試験で残念だった方が、しばらく勉強から離れていたり、現在やる気がおきないと言っていました。   私は2次試験に落ちて、昨年の1次試験7科目受けることを決めたのは5月でした(ただし、2次試験のために財務・会計の問題は、2月から毎日数分でも行っていました)。…Read More

独学者向け勉強方法【20回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、20回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。   もうすぐ2次筆記試験の合格発表ですね。 みなさんは2次試験に合格したらすぐに実務補習を修了して中小企業診断士として登録されるのでしょうか。 私は、実務補習の日程に合わせて休みを取ることができなかった為、まだ中小企業診断士として登録できていません。 しかも4月に新しい部門に異動になり、そこで必要な国家資格を取るため…Read More

【羊男のブログ】来年の2次試験こそ「運」を乗り越えて「確実に」合格するために、なにをすればいいのか。などと偉っそうなタイトルをつけてしまい今回もダダすべりです。多分第20回。

急にシベリア級の寒波が来ましたね。せっかく最近発売されたコレ(昨日発見!)も一瞬で凍って普通の白くまアイスになってしまうレベルですが、それはそれで美味しそうです。 今日はスーパーカップの代わりに湯豆腐たべてます。心があったまりますね。こんにちは、羊男です。     さて今日は、今年2次試験を受けられた方の中で、残念ながら今回はダメだったという方(あるいは今年は受験できなかったけ…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】口述試験ってこんな試験

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 お久しぶり、およそ1か月ぶりの登場です。 えー、先日ですがタキプロ名古屋の有志で、静岡県の浜松-掛川へ行ってまいりました。目的は静岡県民のソウルフードとして最近話題となっている(?)「炭焼きレストランさわやか」の「げんこつハンバーグ」を食しに行くことでした。もともとはタキプロ名古屋メンバーのレオちゃんの地元に遊びに行こう!ということでたてた…Read More

【まいど!関西です。】合格発表に備えてやっておくこと

みなさん、こんにちは。じょー@タキプロ関西7期です。 2次試験直前に投稿してから、お久しぶりです。 合格発表まであと2週間、2次口述試験まであと3週間となりました。 去年の今頃は何をしていたかと思い返すと、予備校の口述対策セミナーに参加していましたが、動機は「対策しなくちゃ!」と真面目なものではなく、受験仲間や先生、授業の雰囲気が恋しかったから、というものでした。 他に予定がぎっしり詰まっていたわ…Read More

「タキプロ絶対合格勉強会やっていました!(その5)」 勉強会は現在行っておりません。2017年は2月頃から開始予定です。もうしばらくお待ちください。

こんにちは、マラソンシーズン到来でランナーズハイ状態のマラソン伸ちゃん@タキプロ7期です。2次試験の合格発表まであと2週間となりました。いかがお過ごしですか? 1年経つのは早いものです。昨年の今頃の私は、診断士試験のことはすっかり頭から消え、ひたすらマラソンに没頭していました。というのも、昨年が3回目の2次受験で、最も手応えのない結果だったからです。また、某予備校などの添削サービスの結果がCかBの…Read More

【受験検討者向け】よく来たね。せっかく逢えたんだから、最強のエネルギー源をプレゼントしよう。【ぱくさんの知的根性論#22】

答え1) 答え1) 答え1) 現実は非情である。(注1) ★ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。 2次筆記試験の方は、だいたい予備校の回答も出揃って、分析とかベスト解答とかも出揃ってるのではないでしょうか。でもアレってあてになんないからねぇ。あんまり気にし過ぎないことだよ。 ★ さて今回は、ひっさびさに受験検討中のa)の方に向けたお話です。 題して「よく来たね。せっかく逢えたんだから、最強のエネルギー…Read More

【初学・スト合狙い】 2次合格したら(その2) – タケシの場合

こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら) 突然ですが「真田丸」見てますか?いよいよ大坂冬の陣も終わり佳境を迎えます。残り4回の放送で終了らしく最終回は口述試験当日の12月18日放送との事。大河ドラマ同様に、皆さんの受験生活も無事に終わると良いですね。 という事で今回も前回に引き続き「2次合格したら」と題し、2次合格後のイベントスケジュールに合わせて、当時タケシが「前もって準備…Read More