Monthly Archives: 12月 2016

【まいど!関西です。】2016年、ありがとうございました!

みなさん、こんにちは。じょー@タキプロ関西7期です。 2016年大晦日。今年も幕を下ろします。 皆さんにとって今年はどんな1年でしたでしょうか。 まさか、小学校のときからファンであったSMAPが解散してしまうなんて、予想だにしていませんでした。。涙、涙。 取り直しまして。 じょーの場合、今年ほど”本名”で自己紹介をし、「ありがとうございます」と言った年はこれまで無かったかと思います。それほど、出会…Read More

やってはいけないことと優先順位

まいど❣️…と言っても当方ことツッチーを知る受験生の方は少ないと思いますが、今年春くらいからかな、2か月おきくらいにこのブログに書かせて頂いておりました。 でも、タキプロのOGになってはや一年、とうとう今回が当方の最終回となってしまいました➿😭当方、受験生活が長かった割には自分でも驚くほど受験に未練や興味が無くなり、受験生の皆様に有益な情報を提供出来なかったと申し訳なく思っておりま…Read More

【ミッチーメソッド】激動の一年であった。「私の診断士1年目の活動の振り返りから、合格後の活動を妄想して欲しい」

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 2次口述試験を受けたものはご苦労であった。褒めて遣わす。 口述試験できちんと話せたとしても、不安はあるであろう。本当に1月5日に自…Read More

来年に合格するためにどうするか~nao

こんにちは、なおです。 2年前の2次試験を落ちた後のこの時期に来年はどのように勉強をしようかと考えました。これまでの敗因を考えると、2回目の不合格は事例Ⅳの勉強時間が足りなかった、3回目は1次に受かった後に数年ぶりに2次の勉強を始め、事例Ⅲ、Ⅳは注力したので出来たけど、逆に事例Ⅰ、Ⅱで記載すべき内容が足りなかった。 4事例を万遍なく勉強すれば良いことは分かったけど、これまでと同様に自分の空いた時間…Read More

独学者向け勉強方法【22回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、22回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 2016年ももうすぐ終わりですね。 皆さんにとってどのような年だったのでしょうか。 私は反省しないといけない事もあるのですが、反省ばかりしていても新しい事が手につかなくなるので、目標に向かって今できることを一生懸命やり続けていこうと思います。   年末年始は、まとまった休みを取れる方が多いのではないでしょうか。ちなみ…Read More

【羊男のブログ】 来年の合格に向けて今こそ「今年の失敗原因」を追求しよう!なになに?そんなことよりも自分の生き方の失敗原因を考えたほうがいいんじゃないかって余計なお世話だ!! ・・・だ、第22回です・・・。

これを書いている今はイブの夜。カフェでケーキを注文してクリスマス気分に浸りながら、ひとりもそもそとこの記事を書いています。周囲には幸せそうな小宇宙(コスモ)を燃焼させっぱなしのカポーばかり。完全に集中力をそがれます、と一般人ならなってしまうところですが、心の強さもぼくのように仙人クラスになるとそんなことではちっとも心揺さぶられません。幸せそうなカポーなんて一切気にしません。そんなうわっついた愚か者…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】実務補習の心構え@レオ

【毎週日曜日は名古屋の日!】メリークリスマス!タキプロ名古屋のレオです。   先日、2次筆記試験の合格発表がありました。 合格された方、おめでとうございます。口述試験の結果が出ていませんが、例年通りであれば受けた方はほぼ合格していることと思います。タキプロ名古屋の勉強会に参加された方も半数が2次筆記試験に合格し、我々もとてもうれしく思っています。 喜びもひとしおと思いますが、これからが大事になって…Read More

【まいど!関西です。】個人名刺を作ってみませんか?

みなさん。こんにちは! タキプロ関西7期のさやです。 自己紹介の記事はこちら、これまでの記事はこちらをご覧ください。 ★  さて、みなさん!いかがお過ごしでしょうか? 口述試験は無事に終わりましたよね?しかし正式な発表は年明け。少し手持無沙汰な時期かもしれません。 そんな時だからこそ、 個人名刺を作ってみませんか?