Monthly Archives: 1月 2017

【合格体験記】 Shellyさんの場合

こんにちわ、火曜日隔週担当のしょぱんです。 本日は読解力と文章作成力の向上に取り組み、見事2年目に合格した「Shelly」さんの体験記をご紹介します。 ======= 合格体験記 ここから========== 【自己紹介】 ●ハンドルネーム:Shelly ●職業:卸売業でリテールサポート業務に従事しています。 ●診断士を目指した理由:出身地へのUターンを目指しており、その布石を打つためです。   …Read More

【合格体験記】 トッティ@二代目さんの場合

つおはようございます!月曜日隔週担当のコンプレックスと見栄の塊 NOBです。 今週来週は今年合格の合格体験記を記載いたします!さまざまな経緯を持った方たちの勉強経験やノウハウを共有いたしますので、是非お見逃しなく! 本日は企業の働き方を改善したいという強い想いを持ち、見事3年目に合格した「トッティ@二代目」さんの体験記をご紹介します。 ======= 合格体験記 ここから========== 1.…Read More

続・独立経営コンサルタントの世界❢つばさん@タキプロ7期です♠

Tweet 続・独立経営コンサルタントの世界❢つばさん@タキプロ7期です♠ 「毎週日曜日は名古屋の日!!」   今回も、タキプロ名古屋7期の中で、唯一独立して経営コンサルタントをしているつばさんが中小企業診断士の世界をご紹介したいと思います。 前回、独立経営コンサルタントの世界❢を公開したら、メールがすごい勢いで来たので、多かった質問をご紹介します。     Q.セミ…Read More

【まいど!関西です。】2017年おススメの勉強法

みなさん。こんにちは! タキプロ関西7期のさやです。 自己紹介の記事はこちら、これまでの記事はこちらをご覧ください。   ★    本日は、私さやおススメの勉強法をご紹介させていただきます。 2017年度に中小企業診断士試験合格を目指す方も! 今年度合格された方も! 勉強は一生続きますよね。 そう、人生日々勉強です!!!   ですが…だからこそ… 効率的で効果的な勉強方法を見つ…Read More

迷っているのなら一歩を踏み出そう

皆様こんにちは。ごっち@タキプロです。 さて、勉強会ブログと称して続けてきた私のブログはまだ5回目なのですが、早くも最終回を迎えました。 最後に何を書こうかかなり迷ったのですが、「迷っているのなら一歩を踏み出そう」ということで、主に中小企業診断士合格に向けて勉強を始めたばかり、あるいは始めようとしている人、そして診断士の試験に合格した人に向けて、書いていきます。 診断士をこれから目指すあなたへ 私…Read More

【ミッチーメソッド】コンサルタントに必要なスキルとその関連書籍を紹介するからガッツリ学んでほしい エピソード1

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。 普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。 今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。 ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 中小企業診断士、合格おめでとう! そして目指している諸君もぜひ頑張って欲しい。 中小企業診断士になってからも学びは続くぞ! …Read More

合格の壁を越えたら~nao

こんにちは、なおです。 昨年にモチベーションの一つとなったのは「合格したら世界が変わる」という言葉でした。もちろん資格をとっただけでは何の役にも立たないことも聞いていました。ただ、何か少し変わるのかもという可能性を抱くことができました。 1年が経って思うのは、合格後の世界の変化は、人それぞれで違うのだろうなということです。 私は合格直後は、ぼーっとしていたら、あっという間に更新の5年がたって困るの…Read More

独学者向け勉強方法【24回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、24回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 この時期は学生にとって受験シーズン真っ只中ですね。   私が診断士2次試験で国語力向上に役に立ったと思うのは、中学入試用の国語の勉強でした。   なぜ中学入試の勉強をしたかと言うと、2度目の1次試験勉強を始めた時期に子供が中学受験をしたいと言い出したことがきっかけでした。 子供が勉強したいというのに反対する…Read More