Monthly Archives: 3月 2017

【みっつんの勉強会ブログ・第3回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その2:平成26年度事例2>

 おはようございます/こんにちは、みっつんです。3月も最終日になりましたね。早いものでタキプロ8期も1か月がたちました。  みっつんとよじろうさんがリーダーを務めているタキメン8期主催の勉強会@東京も、おかげさまで順調に進んでいます。まだ参加を躊躇されている方がいましたら、ぜひ試しに一度いらしてください。受験生同士の会話から出てくる気づきを大切にしたいと思っています。もちろん、タキメンからの強力な…Read More

【とまとりんごの勉強10か条 その1 】サブノート問題ー作るか作らないか、それが問題だー

りんご:あれ?こんな絵どっから見つけてきたん? とまと:見つける?何言ってるの?こんな絵あるわけないでしょう。描いたの、私が。 りんご:まじで⁈どーりで変な絵やと思った!よー見たらえっらい雑やしなー!! とまと:変とは失礼な‼︎ 2次試験では、絵や図でイメージしてみることは大事なので、「とまとりんご」を絵で表現してみたのに!ええっと、自己紹介はこちら。 りんご、あなたは「人じゃない」んだから、つべ…Read More

受験生の悩みその1 ゆっきー

いつもタキプロのブログ読んでくださってありがとうございます。ゆっきーの自己紹介は、「こちら」。 先日、3月20日(祝)の春セミナーでは、たくさんの参加者の方にお話を聞かせていただきました。 私自身、タキプロに出会ったのが昨年の6月だったので、今回私も春セミナー初体験でした。 あのころ「タキプロセミナー」を知っていたら、もっと勉強方法の不安や、自己満足の部分など解消できたのになぁと改めて感じました。…Read More

自己紹介:タキプロ勉強会と私/sono

はじめまして!sono@タキプロ8期です。 (来世の夢はコタツ猫ですが当面の目標は立派な診断士になる事です!) これから月1くらいでブログを書かせて頂くことになりました。 少しでも皆さんの元気が出るような記事を目指しております(^^♪ よろしくお願い致します。 突然ですが皆さん、もう春ですけど冬太り大丈夫ですか。 私は去年のこの時期何をしていたかというと、勉強のモチベーションを冬太り解消にこじつけ…Read More

モチベーション維持の一例/らぼ

こんにちは、らぼです。   3月ももうすぐ終わりに近づき4月間近ですね!この時期は特に歓送迎会やお花見などのイベントが重なるシーズンですし、普段の勉強のペースが乱れてしまいがち。誘惑が多いとは思いますが、まだ試験まで十分に時間があります。勉強も遊びも計画的に行い、楽しむべきところは楽しんでうまくストレス発散をしながら試験勉強に向かってくださいね。   今回は勉強のモチベーション…Read More

【一週間の始まりは名古屋から】知識ゼロからの診断士(関連他資格)

ごきげんよう。 日曜の夜は名古屋から、はちみつ太郎です。 名古屋も早咲きの桜がちらほら、随分と暖かくなって参りました。 昨年のこの頃、私はスピード問題集に目を通したり、ビジネス実務法務検定2級のテキストを読んだりしていました。 実は私自身、診断士試験に一発合格できるとも思っていなかった為、診断士試験に落ちた時の保険を兼ねて色々な関連他資格の勉強をしていました。 保険というのは気持ちの上ですが、診断…Read More

地方在住の受験生の方へ!情報を有効活用しましょう!

おはようございます、タキプロ名古屋日曜日メンバー、黒猫です! 日曜日は、多くの診断士受験生にとって、休日の方が多いと思います。やろうと思えば、たっくさん勉強が出来ます! 又、先週7日間の、ご自身の勉強の進捗具合のチェックが出来る日です。 そして、週の始まりの日でもありますので、今日からの1週間、「明るく、楽しく、元気よく!」勉強をやってゆきましょうね(^^)v 前回の1回目の記事はこちらです。 5…Read More

初投稿/自己紹介:とある独学受験生のケース

毎土!関西です。   みなさま、はじめまして。 アシベ@タキプロ関西8期です。   メルマガでは一度記事を書かせていただきましたが、ブログでは初めてお目にかかります。 私の出番は来週以降となる予定でしたが、わけあって少し早めの登場となりました。みなさま、これからよろしくお願いします。     今回は自己紹介をメインに。   30代、兵庫県中部の田舎…Read More