Monthly Archives: 8月 2017

二次試験初学者向け キーワードをカテゴライズする能力を鍛える by J(じぇい)

こんにちは!! J(じぇい)です。 一次試験も終わって、2週間ほど経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は一次試験を突破できるかどうかも分からないギリギリの状態だったので、この時期まで二次試験対策も一切やっておらず、二次試験対策はどのように進めていいやらてんてこまいな状態でした。 そこで、試験への取り組み方は人それぞれだと思いますが、私の勉強法をご紹介したいと思います。   …Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第7回「まぜるな危険」

おはようございます。Maxx@タキプロ8期です。   一次試験が終わって、早いもので10日が経ちます。 二次試験に向けて、よいスタートは切れましたか? 一次試験が終わるとどっと疲れが出ますし、お盆休み・夏休みを挟んでしまいますし、家族を無視するわけにはいかないし、二次試験の問題眺めてみたものの何書けばいいかよく分からないし・・・様々な事情で、二次試験の勉強に気持ちがノッてこない方もいらっしゃると思…Read More

2次試験頑張って下さいねー。

皆さんこんにちは。タキプロ8期のろうてつっす。 今回は私が露店で買ってきた、本物かどうかも分からない水晶玉を眺めながら、安いウイスキーを飲んでいたらひらめいた妄言を書きますー。「んなわけあるかい~」と笑いながら読んで頂いて、受験で疲れた頭をスッキリリフレッシュさせてください。   〇2次試験ですが、問題作成者と採点者は違ってたりして。 採点基準は採点者に渡されていますが、それがキーワード…Read More

【Shellyの合格心得・第6回】本試験で解いた実際の問題用紙に見る経営分析のコツ

お尋ねします。2次試験事例Ⅳ 経営分析の問題で、貴方はこんな経験がありませんか? 復習と思って再度模試や答練の問題に取り組んだのに、一度正解した経営指標の計算を間違えた。 焦った訳でもないのに、同業他社や前年の数字で経営指標を計算した。 Shelly@タキプロ8期です。 今回は夫婦関係の話ではありません。 本試験で解いた実際の問題用紙、 お見せします 本来は 受験生だった夫を持つ2人の妻を囲んだ特…Read More

一次試験から1週間経ちました!つかちゃん

みなさんおはようございます! つかちゃん@タキプロ名古屋8期です! 一次試験終了から1週間が経ちました。 正式な解答発表はまだ先ですが、現在の受験生の皆さんの状況は以下のようなものではないでしょうか?   各予備校の解答速報で自己採点した結果・・・ 1 合格点を余裕で突破しているぜ!二次試験頑張るぜ! 2 余裕ではないけど、ギリギリ合格点は超えてるような。二次試験の対策を徐々に始めていま…Read More

2次試験の勉強法 by スーさん

皆さん、こんにちは。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   私の自己紹介はこちら 前回までのブログはこちら   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   1次試験が終わり、受験生の皆さんは自己採点を終え、合格点が取れている方は2次試験の勉強を開始されていることと思います。   本日、8月12日(土)はタキプロ関西夏セミナー2017が開催されます!…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第12回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その6:平成28年度事例Ⅱ>

 おはようございます/こんにちは みっつんです。過去のブログはこちら。  今日は史上2回目の「山の日」ですね。昨夜のタキプロ2次セミナー@東京にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。2次セミナーはもう一度、8/20(日)午後にも昨夜とほぼ同内容で開催します。昨日行きそびれた、行けなかったという方はぜひこちらにお越しください。2次試験を解くための合格者の知恵を結集させ余すところなく披瀝し…Read More

1次試験に落ちたと思った私が試験後にした3つのこと

とまと:皆さん、暑いなか本当に1次試験お疲れ様でした!!酸素ボンベは使いましたか? りんご:多分、使ってないで。使ったとしたら、受験票固定用の両面テープぐらいちゃうか。それから、1次試験を受けていない方は、今日も勉強お疲れ様やで! とまと:今回のブログでは、1次試験を受けた人のなかでも、自己採点の結果、合格したかしていないか、微妙〜〜なラインにいる方に向けてのメッセージです。 りんご:余裕やわ!と…Read More