口述試験前夜(by fukatas)

隔週土曜日担当のfukatasです。
明日、口述試験当日です。2次本試験の前夜もブログ担当でした。
土曜の夜担当なので、試験前夜の担当になる可能性は高いのですが、
これも何かの縁を感じます。
明日口述試験を受ける方は、試験官とのやりとりを十分に楽しんで
下さい。

私の口述試験の時は、事例1と事例4から2つずつ質問をされたのですが、質問に答えても、どんどん追加の質問をされ、「わかりません」
というところまで追い込まれました。
事例1で本文にも設問にもまったく触れられていない「事業承継」に関し

「A社はどのような人を事業承継の候補として選ぶことが考えられるか?」

という想定外の質問に面食らいましたが、1次の中小の白書の知識を使って何とか回答をしました。

口述試験ではいくら想定質問の対策をしていても想定外の質問が必ずあるということを覚悟しておくと比較的落ち着いて対応することができると思います。
想定外の質問をされても、知識としては知っている範囲内だと思いますので、知識を使って回答をしながら事例企業のケースに当てはめて考えていくことでなにかしらの回答ができると思います。
そして、どうしても答えられないところまでおいこまれた場合は
「わかりません」となっても大丈夫だと思います。

私の場合は、きちんと答えられない質問がいくつかあったので、合格できるだろうか?と不安な年末年始を過ごしましたが、それでも合格することができました。

今年度も合格発表が1月5日ですので、口述試験を受けた方は、年末年始はすっきりしないと思います。
受験のためのテキストなどの資料を整理しようと思っても、もしかしたらまた受験勉強をしないといけないと思うと整理することもできず落ち着かないと思いますが、テキストは実務補修でも使用すると思いますので、まだ片付けなくて良いと思います。

ほぼ100%に近い人が合格できる、と、いくら聞いていても、不安になるのは仕方ないと思いますが、不安な気持ちを抱えながらも、受験期間にはできなかったことをして、できるだけ有意義な年末年始を過ごしてください。

口述試験、楽しみながら頑張ってください。
そして少し早いですが、良いお年を!

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

内容  診断士登録までの流れ、実務補習の概要等
参加費 無料
12月11日(金)午前10時から受付開始
========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です