ドラの自己紹介

初めまして。ドラ@タキプロ5期です。これから不定期のゲストブロガーとして登場させていただきます。
まずは自己紹介。私の受験歴は次の通りです。

——————————-
一次試験2回(H23・25)
二次試験3回(H23~25)
——————————-

ドラは49歳で大学生と高校生の子供を持つオヤジです。精密機器メーカーで20年ほど経理の仕事をしていたのですが、4年前から内部監査部門におります。

異動した年に上司からの指示で「公認内部監査人」の資格を取ったのですが、資格予備校の合格者パーティーで、同時に勉強して診断士の資格も取った人に出会いました。
よく聞くと公認内部監査人と診断士一次試験の試験科目がかなり重複していて意外と苦にならないとのこと。
もともと興味のある資格だったことに加え、監査で問題点を指摘するだけでなく、解決策を提案できるようになりたいと思っていたので、よく調べもせずにH23年4月にTBCの参考書と問題集を買ってきて、独学で試験勉強を始めました

一次試験は公認内部監査人試験対策の貯金が効いて合格し、二次試験も同様に独学で過去問の問題集だけで勉強し、結果は科目成績ABBAで不合格でした。
これで「あと一年間勉強すれば独学でもいける」と勘違いし、一年間、二次試験の参考書と過去問で勉強を続けたものの、H24年二次試験の結果はAABCで不合格(泣)

一次試験からやり直しとなり、大学院の養成コースも検討したのですが、あまりに授業料が高くて断念し、結局LECの一次・二次対策込みの通信教育を受講しました。
その結果、H25年の一次試験・二次試験を何とか突破し、タキプロにも加入して現在に至ります。

お金も時間もそんなに使えないオヤジがどうやって勉強してきたかのノウハウ失敗談と共にお伝えしていきたいと思っております。

皆様が忘れたころにまた登場しますので、一年間どうぞよろしくお願いします! 🙂

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です