【2次試験】この時期の気持ち


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

2次試験、本当にお疲れ様でした。
試験後の1週間、どのように過ごされましたでしょうか。
みなさん、様々な思いを抱えていらっしゃることと思います。

今日は、昨年の本試験後、私がどんな状態だったかを振り返ってみたいと思います。
こんな人もいたのだな…とお読みいただければ嬉しいです。

 

~試験後の1週間~

再現答案を作成しなくては…思いながらも、「もう思い出したくない」という気持ちの方が強く、一旦封印していました。
ただ、次々と各事例の自分の解答が頭に浮かんできて、「こう書けば良かったのに…」と思う毎日でした。

試験当日は何とか自分をコントロールして乗り切りましたが、試験後はそんなことも完全に忘れ、どこまでも後ろ向きでした…。

そんな毎日が続いていたため、「区切りをつけるためにも、再現答案を作成しよう」と思い直し、1週間後に作成しました。

もし、まだ作成されていない方がいらっしゃいましたら、今からでも作成されることをおすすめします。
私の場合、今後のために作成する、という前向きなものでは決してありませんでしたし、何でこんなふうに書いてしまったんだろう…と振り返る作業は、とてもつらいものでした。
ただ、1週間頭の中でぐるぐるまわっていたものを吐き出したことで、少し気持ちが軽くなりました。

 

~その後~

受験校の模範解答を一通り集めましたが、見る勇気がなく、しばらく封印していました。
…が、モヤモヤ感が募るばかりでしたので、ある時、一気に全て確認しました。
再び重い気持ちになりましたが、その後やっと、他のことに時間を使ってみよう、という気分になれました。

ちなみに、気づいたら、中国語の試験を申込み受験していました。
勉強はしばらくお休み、と思っていたのに不思議です。弱気でしたので、おそらく合格できるであろうレベル(級)に申込みましたが…。
余談ですが、私のハンドルネーム:マーチャオは、名字の中国語読みです。
自分の思った以上の集中力が身についていたり、すきま時間の使い方が上手くなっていたりするので、何か物足りない、と感じられた方は勉強してみるのも良いかもしれません。

 

~思ったこと~

合格発表の日まで、試験のことを考えない日はほとんどなかったと思います。
モヤモヤが続き、ただ、時間の経過とともに少しずつ忘れてモヤモヤが薄れていくといったような感じでした。

そのような試験後の約1か月間、様々な感情がわいてきましたが、強く感じたのは、自分を支えてくれた家族や勉強仲間への感謝の気持ち、まだ先のことは考えられないけれど、これほどまでに自分が打ち込めるものに出会えたのは本当に貴重なことだ、という気持ち、(一度は、いったい今までの勉強は何だったのだろう…とまで思ってしまったのですが)これまでの勉強は決して無駄になんてなっていないし、絶対無駄にはさせたくない、そんな気持ちでした。

 

この時期いろいろとマイナスに考えてしまうことが多いかもしれませんが、頭と体を休めつつ、自分の気持ちと向きあってみるのも良いかもしれません。
少し時間がかかるかもしれませんが、きっと前向きなパワーがわいてくるのではないかと思います。

 

 


【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です