【日曜日は名古屋の日】 結局、やりたいことをやりたいようにやるのが一番かと MUDDLER18


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


おはようございます。「MUDDLER(まどらー)」です。
前回は11月でしたので、お久しぶりの登場になります。その時、巫女話をしましたが、「試験会場に来て楽しみにしていたのに」とおっしゃった合格者のかたがいて、ブログをみてくださった方がいて嬉しかったです。今日は7期としての登場も最後に近いので、合格から1年たった思いをお伝えします、いえ語ります。

***

私は2016年1月、1次試験3回2次試験1回で合格しました。
後半1年は試験勉強ではとてもばたばたし、その続きで診断士になって1年も、2月末に登録から始まり、いろいろな経緯でばたばたコースを歩むことになりました(ええ、今も!)。タキプロを含め、様々なところで活動させていただき、自分の診断士としての信条やスタンス、道筋の方向性もなんとなーく見えてきました。社会人としては中堅になってくる年ですが、真剣に叱ってくれる先輩は怖かったですけど、そんな機会はないことで、ありがたいと思いました。

私はもともと右脳派、直感派、ようは思い付き派で、間違い探しのような1次試験には泣かされました。。。合格後1年たつと診断士モードから地の性格が戻ってきましたが、間違い探しに必死になれるあの神がかった時期がなかったら、受からなかったと思います。

タキプロとか、一発合格道場さんとかふぞろいさん、handys97さんをはじめ、診断士ブログを発信する方は特性上、「ぜひとも今年に受かりましょう」「こうじゃないとだめですよ」という論調になるのは理解しています(まあ「来年に」とか「いろいろあるよ」とはいいませんよね・・・笑)。そういうブログを見ながら、私は合格したら「違うことを発信するのだ」と受験生時代から密かなヤボウを抱き続けてきました。最終回も近いからいいでしょ、てへっとあえてこう言わせていただくことにします。(すでにちょいちょい言っておりましたが・・・)

***

会社から補助を受けている方であれば業務命令で会社の経費も使っていますので、「今年に受かる」必要があるかもしれません。会社を退職されて望んでいる方は、もう私が言うまでもなく必死でおられるでしょう。

ただ、多くの方が学生や社会人として別のお仕事(学業)や家庭生活をしながら受けていると思われますが(まどらー独自調査)、「ご自分の人生が一番」「ご自分の価値観が一番」なのです。それよりシチュエーションや気持ちで「ご自分の時間を提供したり、価値観をちょっと変えたい」という気持ちになられて、時間をさいて、診断士の勉強するのだと思います。

他人であり、あなたのことをなにも知らない私にあなたの時間をなんとかしなさいという権利はありませんし、責任も持てません。それは、ご自身で考えることで、自分がしなければ合格が先になる、という自分との約束の世界です。

とはいえ、先日、受験1年目時代ののんきな自分のブログを見たら、ハンマーでつっこみたくなりました(笑)しかし、1年目の自分は一生懸命生きて、毎日23時近くまで残業してて、そこは今の私が言えることじゃないなあと。ただ、1次試験の科目合格対策に問題とは言えますので、そこはタキプロでお伝えできることで「1%合格確率を上げる」ってことだと思います。

「受からないといけない」と思いこみすぎると「受からない自分」がだめな自分になりますが、そうじゃないのです!あなたの価値は診断士の合否によって変わりません。診断士になって価値が上がる、特定の仕事の場面ではそういうことがあるかもしれませんが、あなたの本質的な価値にはなんの影響もないことです。

***

診断士を取って1年、わかったことは、機会は広がったし、見える世界は広がったけど、本質的な人間の価値は足りないのでそれを高めていきたい、目の前の人に誠実で、熱意をもって、創意工夫をしていきたいという思いでした。しいて言えば、活動の機会が多いほうがいろいろ視野が増えるかなということでしょうか?それも人によって時間の制約もありますから、別に受かってすぐにすることでもないと思います。(すぐのほうがブームに乗って、スタートダッシュしやすいとかの個人差はあるとは思います)

●ストレートで受かる人もいる
●数回で受かる人もいる
●多くの回数受けられる人がいる
●一時期中断して受かる人もいる
●合格登録後すぐ活動する人もいる
●合格登録後すぐ活動できなかったけど、しばらくしてから活動する人もいる

一夜漬けで受かることはなく、多くの方が数年かかる試験ですので、過程は人それぞれなのです。診断士試験は来年も再来年もその先もしばらくは、この試験はなくなりません。

***

このブログを目にしているのは、なんかしら中小企業診断士に接点があると思います。今年ご縁があればうれしいし、いろんなパターンがあることを知り、こうじゃなきゃダメと思いすぎず、長い目でみてほしいと思います。

ちなみに受験時代の約束は「自分との約束」と書きましたが、診断士になってからの約束は「他人との約束」です。仲間もあれば大先生や先輩もあればクライアントさまも。このほうが約束は守るモチベーションは高まりますが、き、きついです・・・が、でも私のなまけものの性格だと相手がいるほうがいいみたいです^^

***

さて、基本はあなたのやりたいように、納得のいくようにやってくださいね!と、そのスタンスの中でいろいろなテクニックや方法を受け取っていってください。

当ブログでご縁をいただき、ありがとうございました。これからもふらっと出てくるかもしれませんが・・・どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

**

あ、宣伝しておかないと!「日程が合わないけど、興味はあるの」という方そっとコンタクトくださいね♪

【8期ガイダンス in 名古屋】
日時:2017年1月22日(日)14:00~
場所:西生涯学習センター
内容:タキプロの活動について
詳細・お申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/447532/

★前日の1/21(土)受付終了!名古屋地区中小企業診断士 名古屋地区合格祝い&新年会でも登壇予定

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です