週末は有名なあの場所へ!~子どもと遊びながら製造業の勉強を~


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

トッティ@二代目です。いままでの記事はこちら

いきなり余談ですが、

今年2次試験を受ける権利のない方にこそ!!受けてほしいのが2次セミナーです。というのを関西2次セミナー前にお伝えしたかったのですが、体調不良のため2週間前に書きかけたブログはお蔵入りに。。。

タキプロのセミナーは各地終わってしまいましたが、他受験支援団体や予備校などであれば、ぜひ受けてみてください。セミナーに行かなくても、2次試験の情報はタキプロはじめ、あちこちのサイトでも今溢れています。この時期は2次に向けての情報が多く、2018年1次初挑戦の方、再チャレンジの方にとっては、興味が湧きにくい記事もあるかもしれません。

しかし、1年前倒しで情報を得ると、問題を解きたくなります。いざ解いてみるとあまりにできないので、早めに2次の対策もやっておこうという気になります。1次試験が受からないと2次試験を受けることができないのですが、最終的には2次試験を突破できないと中小企業診断士にはなれません。

来年に向けての1次試験勉強が本格化する前の今だからこそ、2次試験をざっと見ておく余裕があります。ぜひ来年2次チャレンジの方も、早めに試験の情報には触れて実際に一度は解いてみましょう!

…………………………………………………………………………………………………………………

独断:オススメサイト

TAC動画 1次試験合格発表までの過ごし方について(公開~9/4)

AAS 2次試験問題ダウンロード (解答用紙が便利)

タキプロ勉強会情報 (1次突破組で白熱の各地勉強会。ただし来年受験組が参加してはいけないなんて規定は全くなし。今の時期こそ緊迫感を1年前倒しで味わう価値アリ

……………………………………………………………………………………………………………………

さて、本日は、家族サービスをしたいけれども、来年の1次試験も気になるし、突破した方は当然2次試験も気がかり。遊んでいる場合じゃないけど、たまには子どもと出かけたい、という方に、勉強しながら子どもとの時間も過ごせるお勧めのスポットをご紹介します。

 

トヨタ産業技術記念館

 

ちょっと紛らわしいのが、同じ愛知県にトヨタ博物館があります。

しかしオススメはコチラ、トヨタ産業技術記念館のほう。

何がいいかと言うと、1次試験の運営管理でも2次事例Ⅲでもよく出てくる、製造業のことがよく分かる

知らない人にはイメージすらわかない鍛造鋳造などの実演コーナーもあり、子どもには目の前でできたホヤホヤの鍛造品をもらえます(使い道はないのですが(笑))。子どもは結構喜ぶし、大人も勉強になります。

また、当然トヨタ生産方式を詳しく説明しているブースもあり、他には子ども専用の遊び場も充実していたりで、勉強しながら子どもも楽しく遊べる場所!

実際には子どもに付き合う時間も長いですけどね。

 

去年行った我が家は、実は意外に紡績の部分に子どもが食いつきすぎ、トヨタ生産方式の所はあまり時間をかけてみることができませんでしたが。。。1次試験の結果が出ず悶々としている方、モチベーションを持ち直すのに苦労している方は、息抜きにいかがでしょうか。

 

たまには机の前から離れることはリフレッシュになりますよ。残り少ない夏休みはもちろん、週末を利用してご家族でぜひどうぞ!

以上、トッティ@二代目でした!

 

明日は名古屋から!ゲストRIKUの登場です。どうぞお楽しみに!

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です