2次試験勉強に大活躍の必見ノート!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

模試120%活用法をテーマとして、6月20日(土)にセミナーを行います(詳細はこちら)。皆様の参加をお待ちしています。

 

こんばんわ。やなちゃん@タキプロ6期です。

以前、1次試験の勉強のときに大活躍の統計ノートのご紹介をしましたが
今回は、2次試験で大活躍のノートをご紹介したいと思います。

2次試験の過去問などの事例を解く際、解答用紙として、
何を使っていますか?

過去問の問題集ならば、たいてい問題用紙もついているので、
それをコピーしているという人も多いのではないでしょうか?

または、罫線ノートを使っているという人もいるかと思います。

問題集の解答用紙って、コピーして使ったはいいけど、
上手くファイリングできなくてばらばらになって困ってませんか?

罫線ノートの場合、文字数をいちいち数えなくてはいけなくて、
時間を使ってしまっていませんか?

わたしは、問題用紙のコピーも罫線ノートもあまりうまく使えませんでした。

そこで使ったのがこれ!

DSC_0625

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も、「College(カレッジ)・記述試験対策ノート記述試験対策ノート」

まさに、記述問題である事例問題にぴったり!

もともとは、キョクトウ・アソシエイツが、大学受験対策用に販売しているもののようです。
ちなみに、品番 CL3S3

中は、1行20文字で、マス目になっているので、
問題に応じた文字数で解答を作るにもわかりやすい。

DSC_0626

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、わりと余白もあるので、
模範解答を書いたり、自分の解答にコメントしたりもできます。

DSC_0627

 

 

 

 

 

ちょっとぐちゃぐちゃとしてお恥ずかしいですが、
実際昨年事例を解いた時使ったページです。

そして、ノートなので、
解いた問題がすべてここに集約されるのでばらばらとしない。
過去に同じ事例を解いたときとの比較もページをめくるだけで簡単にできます。

解いた事例問題の解答用紙があちこちにいってしまう!
文字数をカウントしながら事例問題を解くのは煩わしい!
そんな方にお勧めです。

勉強の効率性には、文具って重要ですよ。
使いやすい文具、好みの文具使ってますか?

 

ちなみに、このノートのシリーズで、
マークシート対策の塗りつぶしができるノートもありますので、
マークシートの塗りつぶしが不安って方は使ってみてくださいね。

 

====================

タキプロ絶対合格 2015年<6月>セミナー

模試との付き合い方 教えます!!

第二弾のテーマは「模試120%活用法」

開催日:2015年6月20日(土)

時間:14:00~17:00 (13:30開場)

場所:小岩区民館

詳細・参加申し込みはこちら

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)まで
地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です