すぐに行動する。


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ絶対合格!!セミナーin東京
ーあと10週! 2次突破へのスタートダッシュ!!ー

8月10日(土)12:30~16:30 (懇親会17:00~)お申込はこちら

タキプロ絶対合格勉強会 in 名古屋

8月10日(土)13:00~18:00 (懇親会18:00~)お申込はこちら

タキプロ絶対合格勉強会 in 大阪

8月11日(日)10:00~16:00 お申込みはこちら


おはようございます。ファーストガンダム(1次試験)でシャアを倒したと思ったら、一年戦争の時はジオン軍のイチ士官に過ぎなかったシャアが7年後にはネオ・ジオンの精鋭を率いて一軍の総帥になっていた。。。正に2次試験!貴方がアムロであるなら、猛勉強してνガンダムに乗りましょう!「タキプロの勉強会は伊達じゃない!」今日も行きましょうつっちー@タキプロです!

昨日は診断協会からの正解と配点が発表されました。

つっちーの身の回りでも長年の取り組みの末に見事に合格を手に入れた方、今年の挑戦では惜しくも努力が実らず悔しい思いをした方、それぞれいらっしゃいます。今年残念な結果だった方、まずはゆっくり休憩なさって、ココロとカラダが落ち着いたら自己分析に着手され、来年の戦略を考えてみてください。また、諸々の事情で来年の挑戦を断念される方、新たな方向へ進む方もいらっしゃるかもしれません。それぞれの道に幸あれと願います。

そして、見事に合格を果たされた皆さま、おめでとうございます。特に初学者の方は7科目を制した達成感や喜び、獲得した自信はとても大きなものだと思います。昨年のつっちーも絶望的だった財務会計の自己採点=25コの選択肢をチェックする間に3回もトイレにいくほどにビビリましたが、合格を確認できた瞬間に自分の部屋で「ベイベー!」なガッツポーズしてました。(あれから1年かぁ。。。)

さて、ほんの少しの間、自分に乾杯したら、次の戦いへ向かいましょう!正直この「ホッとしてからの2次へのスタートアップ」は思った以上にキツい動き出しになると思いますが、合格者もみんな通ってきた急勾配の坂です。目を瞑って登り切っちゃいましょう!早速、つっちーが昨年自己採点翌日に取った行動を2つご紹介します。

①予備校おかわり大作戦

今にして思えば合格への決定打はこれでした。

1次合格までは2次対策はmixiで見つけた勉強会に数回顔を出していたものの、解答メソッドが全く構築できていない状態だったので、2次の基礎が全くなかったつっちーは、元々通っていた予備校の2次コース以外に、診断士2次試験専門校の答練を受講することを決め、その日のうちにwebで申し込みを済ませてしまいました。仮面ライダーダブルならぬ予備校ダブルです。

50事例とも70事例とも言われる合格者の平均取り組み事例数の量感を考えると、自主的にかき集められる事例は過去問を含めてそれほど多くはなく、長年診断士試験を見つめ、知り尽くしている予備校が提供する事例問題は時間対効果の高い勉強をするのに最適と判断したからです。はっきり言って予備校に頼らず自習するだけでは、右往左往するばかりで時間が過ぎていく自分の姿が容易に想像出来ました。そしてこの判断は結果的にベストだったと今でも思っています。

なお、予備校の事例問題と、本試験の過去問ではそれぞれ問題の作られた背景に起因した別の取り組み姿勢が必要だとつっちーは思っていますが、それは次回以降のブログで説明したいと思います。そして

②勉強会のスケジュールチェック&事前申込み

多様な解答を作成しうる2次試験では自分だけの考え方で合格解答をつくり上げることの出来る受験生は極めて稀であり、また、予備校の講師の方からのアドバイスだけではなく、同じ立場の受験生がどのような解答を書いているかを知り、その中で自分の解答がどのレベルに位置しているかを知ることが大変重要です。タキプロのような合格者が主催する勉強会なら、合格者からの勉強法や解答作成の方向性などについてのアドバイスも貰えるかもしれません。

早い段階で自分にフィットした勉強会を見つけ、主体的にどんどん参加していくことをお勧めします。「主体的に」と敢えて書いたのは、学費を払って受講しに行く予備校とは違い、勉強会は自主的なボランティアで運営されているものが大半であり、自分でどんどん発言して主体的に勉強会に関与しないと何一つ得るものがないまま時間を消費するだけになることも多いからです。(いわゆる「お客さん」スタンスではうまくいかないんですね。)

もう一度言います。「いろいろな人の解答例に触れることが出来る」「自分のレベル感を実感できる」が勉強会のメリットです。詳しくは次回以降のブログで触れていきます。それと、主催者や参加した受験生に悩みを聞いてもらったり、これからやりたいことを話したりといったモチベーション維持の効果も見逃せないですね!

予備校の2次講座も勉強会もここから一気に申し込みが埋まっていくと思います。実力で落ちるのなら後悔もありませんが、自分の申し込もうと思った講座や勉強会にリーチできないで準備不足のまま受験に臨んだら後悔も大きいものと思います。サクっと決心してサクっと動きましょう

☆そんな動き出しのタイミングで恐縮ですが、つっちーブログは来週はお休みです。次回は8/20にお会いしましょう!

そして勉強会のお知らせです。


タキプロ勉強会のお知らせ

 

【タキプロ絶対合格勉強会in大阪】

今回はタキプロと経士会の共同開催!タキプロと経士会の診断士メンバーが、皆さんの合格をサポートします。

◆日時:8/11(日)10時~16時
◆場所:梅田阪急ビルオフィスタワー29F セミナールーム(大阪市北区角田町8番1号)
◆参加費:無料
◆持ち物:平成23年事例Ⅳ(問題文とご自身の解答)、筆記用具、電卓
◆内容:
午前:相談&質疑応答会
午後:グループディスカッション(平成23年事例Ⅳを扱います。事前に事例を解いてきていただけると進行がスムーズです)

お申込みはこちらから

 

【今後の予定(東京)】

・8/15(木) 19時~21時半 京橋区民館 題材:H24事例1

・8/25(日) 9時半~12時 堀留町区民館 題材:H24事例2

・8/29(木) 19時~21時半 八丁堀区民館 題材:H24事例3

*8月の勉強会は初学者と経験者でテーブルを分けて実施の予定です。
*初学者の方はできれば題材の過去問を解いて解答を作成ください。難しいようであれば過去問に目を通しておくだけでも結構です。
*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

2 Responses to すぐに行動する。

  1. おと より:

    つっちーさん

    タキプロのfacebookの方で報告しましたが、一次突破しました!!

    タキプロのラストメッセージの「絶対にあきらめない」のおかげで、一科目目の経済がボロボロ(40点)で焦りそうになる自分を必死で押さえて、財務以降で巻き返すことができました。

    本当にありがとうございました。

    二次試験まであと11週間、またタキプロにお世話になりますので、よろしくお願いします。

    おと

    • タキプロ より:

      おと様
      1次突破おめでとうございます!
      お役に立てたならば我々スタッフにとって何よりの喜びです。
      合格自体もそうですが、不利な状況を精神力で立て直したご経験は
      なによりの宝になるのではないでしょうか。
      ここからもうひと頑張り。
      おと様の2次合格のためにタキプロスタッフ一同、全力で
      お手伝いをさせて頂きます。
      つっちーより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です